電話で問合せのお客様から質問がありました。
「昨日死んでしまったのですが、この暑さですが何日ぐらいおいて置けますか。」と言う内容でした。
この時期ですから、早く火葬するに越した事がありませんが、保冷の方法によっては長く置く事もできます。
ペットの種類を聞いたら「セキセイインコです。」と言っていました。
ペットの種類で長く置いて置ける方法が違いますが、セキセイインコの保冷の一番最強が冷蔵庫での保冷です。
冷蔵庫は小さなペットだけの方法です。
冷蔵庫の中に入れて冷やしてあげておけば良いのですが、その場合、タッパウエアーを使ってください。
蓋が確り止まるのがいいです。
冷蔵庫の中には食品がいっぱい入っているので、ペットの保冷をする事によって冷蔵庫の中に細菌が発生しては困ります。
ですから、確りと密閉できる容器に入れて冷蔵庫の中で保冷する事です。もし心配なら冷凍室に入れてしまえば長く保存する事が出来ると思います。
「何日ぐらい置いて置けますか。」と質問する方がいますが、私たちはその方法で保冷した事はありませんが、お客様で1週間ぐらいやった人がありました。
今の時期ではなかったですが、今でも亡くなってから腐敗が始まる前に直ぐに保冷すれば冷凍庫の中ですと、季節に関係ないので同じだと思います。
飼い主さんの都合がありますので、この様な小さなペットには冷蔵庫が向いていますが、一度入れたら出し入れをしない事です。
長い間冷蔵庫に入れっぱなしにしておくのは、寂しいと思いますので、出来るだけ都合をつけて早めに火葬をした方がいいと思います。