今年の夏を色取りを華やかにしたペチアニアの種取をいたしました。
ペチニアは、お花の小山や、第二区画、第7区画、そして鉢植えにして駐車場や共同墓地の通路の両脇など色んな場所に植えられて今年のペット霊園を彩った一番の殊勲選手です。
9月30日の台風によりお花のお山にいっぱいに溢れるように咲いていたお花の蔓が風に
あおられてしまい、切れてしまったりお花の威勢がなくなってしまったりしたので切り戻しをして根元から殆ど切ってしまったので今は根元から生えてきた葉っぱや蔓が生長してお花が咲き始めてきました。
蔓が伸びて青々と生長しているのと台風の影響で切り戻しをしないでも良いだろうと思ってそのままにしておいた蔓が茶色の色になり終わりに近づいているのを見つけました。
その茶色になった蔓に所々に丸い塊がありました。
良く見てみると種のようなので手に取ってその丸い塊をつぶしてみると茶黒い小さな種が飛び出してきました。
ちょうどマツバボタンのような種でした。
サフィニアは見つかりませんでしたが、ペチニアには随分その丸い塊があります。その塊を見つけては種取が始まりました。
よく見るとお花の終わった後にまだ緑色の塊も可也あります。
これからが種取の本番なのかもしれません。この緑の塊が段々茶色になって熟れた種の塊になるのだと思います。
これからは、お花が終わった蔓も切らないで種の成熟を見ながら種取をして終わったらその蔓を切るような方法でやっていきたいと思います。
ペチニアの種取ができると来年は凄く有望です。
サフィニアは、冬越しと挿し木で増やしてゆき、ペチニアは冬越しと種まきで増やそうと思います。
昨年は種の購入して11箱という数多くの苗を育てましたが、来年は20箱ぐらいは作ろうと思っています。
このペチニアは、マンション住まいのお部屋で育てられるのでお客様からの持ち帰りたいという要望が強いお花なのです。
来年は今年よりお花の生長のさせ方も上手くなっていると思いますので早く咲かせてまたお花のお山や鉢植えのお花をいっぱい作りお花いっぱいのペット霊園がより輝くようにしたいと思います。