「お花の摘み取りをさせてください。」と13時45分に来園されたお客様から言われました。
ドキ。
申し訳ありませんが、今の季節で今年は特に寒くてお花が殆ど咲いていません。
今の時期一番良く咲いているのが山茶花なんですが、その山茶花も咲いているお花が寒さの為に凍ってしまっています。
少し咲いているのもありますので、咲いているのは摘み取りしても大丈夫ですが。
と言って謝りました。
ここで、当園のお花の現状を説明しますと、
お花畑は見るも無残な状況になっています。
先ほどの山茶花は述べた通りですし、少し咲いているパンジーもかじかんでいるようで威勢がありません。寒さに耐えていると言う感じです。
毎年12月の中旬には咲く菜の花ですが、ちょっど早く蒔いたのは咲いていますが、後は葉っぱは食べごろに生長しているのですが、お花が咲く茎が伸びずにいます。
菜の花が咲きそうだと言う気配も全くしていません。
特に、チョッと小さ目な茎は土が凍ってい待っているのでしょう、葉っぱが黄色くなっています。
これは、水分不足の状態たと思います。
また、金盞花ですが寒さの為に植えることが出来ない苗が600鉢位ビニールハウスのなかにあります。ビニールハウスも灯油で暖房をしていませんので、朝方の寒さで金盞花のお花の茎も出て来ていません。
この分では、お花畑に植えることが出来ないので、持久戦にすることにいたしました。
伸びている茎を切り戻しをして、春まで待つことに致しました。
12月に切戻した茎は、切った所から小さな茎が何本も出ているのもあります。
3月になったら植えるつもりで、切戻した苗をゆっくりと育てることに致しました。
そのため、今の現状はお花が咲いていないお花いっぱいの霊園になってしまっています。
ですから、お客様からお花の摘み取りをご希望されると「ドキ。申し訳ありません。」となってしまいます。
例年にない寒さですので、ジタバタしないでこの冬は耐える事にいたしました。
春になってお花が一杯になれば良いと思っています。