夕方6時の予約でした。
お客様は、本社から2分ぐらいの青梅市今井の方です。ペット霊園での火葬が13峙30分からありましたので、15時30分にはペット霊園を出発できるので今井には16時30分に着きます。
時間があったので青梅市今井の本社で事務処理を行って17時50分に出発してすぐに到着しました。
丁度ご主人が駐車場から車を出しているところでした。その場所に車を入れさせてもらい、準備を始めると同時にお宅に上がり玄関で事務処理、その場でお経を読んでお葬儀を行いました。
お客様からのご要望が予約時にあればお経を上げるサービスもしています。(スタッフの都合でできない日もあります。)
火葬炉に載せて、お客様が一緒に火葬したいお手紙や食べ物をお花を入れ、最後にお線香を上げてお別れをして点火を見届けて貰いました。
4.5キロのミニチュアダックスちゃんでしたから火葬時間は40分で終了しました。途中でご主人が火葬炉の中を時々見に来てくれました。
自宅の庭や駐車場で火葬していると、お客様が火葬中大切なペットちゃんの火葬状況もチェック出来るので火葬をしていてもお客様との一体感が生まれます。
お客様によっては、「火葬している中を見るなんてとんでもない。」という人もありますが、お客様のご要望があれば極力見てもらっています。
火葬したお骨は、頭や足の方は真っ白でしたが、内蔵に色が一杯ついていました。特に肺に腫瘍の1センチ位の塊がありました。
お客様に、ここに腫瘍があります。悪性なら癌、良性ならポリープです。
急に痩せたみたいですから、癌かも知れませんね。と言うと「こんなに、なっていましたか。」とおっしゃいました。
医者には行っていないようでしたから、腫瘍が進行していたのが分からなかったのでしょ。でも考えようです。癌の治療して痛い思いをさせるなら、自然に任せて寿命を全うするのも一つの方法です。
大事なペットちゃんですから、皆様の考え方次第でしょうね。
どちらにしても、本当に可愛がっていて家族の一員として確り家庭に根付いているペットちゃんの事です、どちらが良いか皆様が判断する事でそれが最良の方法だと思います。
今回、火葬した始めて原因が判ったようですが、火葬からお骨上げまでご一緒させて頂き皆様の犬ちゃんに対する思いやりと愛情がこちらにも伝わってきました。
お庭に埋葬すると言っていましたが、皆様でよく相談して日時を決めるそうです。
私達は、唯、唯、亡くなった犬ちゃんのご冥福をお祈り致すばかりです。・・・・・・・・・・合掌。
ミニチュアダックス犬の葬儀と火葬 のぺーじへ。
青梅市でのペット火葬