最近気温の変化が激しい日が続いています。
初夏のような暖かい日が来たと思ったら一転、今日みたいに寒い日が来たりしています。
その為、霊園のお花畑に植えようとビニールハウスの中で育てているビオラやパンジーがお花畑に植えられなくてそのままおいてあります。
お花の種蒔きも、毎日少しずつですが育苗箱に種を蒔いています。
これは、ビニールハウスの中の温度がまだまだ寒い日が来るので種を蒔いても芽が出ない事がしばしば起こります。
いっぺんに多くの種蒔きをして、寒い日が続くとダメになってしまうのでそれを防止するために少しずつ種蒔きをしてそうならないようにしているのです。
でもここで、2月の23日に種蒔きをしたマツバボタンやペチニアガ小さい芽をいっぱい出しているのが見受けられます。チョッとうれしい気持ちです。
又、お花畑に植わっているユキヤナギがちいちゃいお花を付け始めました。ユキヤナギは普通白ですが、八王子下柚木ペット霊園のユキヤナギはピンクのお花が咲き始めます。
又今年は寒さの凄いのが来たので、蕾が咲く前に凍ってしまって茶色くなってしぼんでしまいましたが、ここに来て遅れた山茶花のお花も咲き揃っています。
垂れモモも、蕾が大きくなってきています。今年はサクラの開花が東京は3月23日だとテレビでは言っていましたが、モモはサクラと同じかチョッと遅い位なので臨戦態勢に入っているのかも知れませんね。
又コンテナハウスの下に植えてある花かんざしは、もう六分咲きの状況です。唯例年この時期の主役の芝桜が今一です。寒さに遣られたのでしょうかかなり枯れてしまっていますが残っているのはお花をチラホラ付け始めました。
少しずつでも、お花が咲き始めると「もうすぐ春が来るな」と感じられるようになりました。お花一杯のペット霊園がも間近にやって来ます。