リピータのお客様の火葬でした。
2年前にも猫ちゃんの立会火葬をしていただきました。
今回も立会火葬と言うことで夜中に予約のお電話を受け、こんなに暑い時期ですから早いほうがいいと朝一番の10時の予約でした。
礼拝所でいつもの通りお葬式を行い、最後に「成仏してください。」と念じて拝礼をしてもらうのですが、その時に聞こえてきました。
「ありがとうね。」と呟きながら拝礼をしていたのです。
心の優しい女性なのでしょう。またこの猫ちゃんに思い入れが相当あるのかも知れません。
心の中から出てきた言葉だと思います。
ひとりでに出てしまった言葉なのでしょう。心の底からそう思っていたのだと思います。
今回の猫ちゃんは19歳と言うことでお客様は老衰と腎不全と死亡原因を申告していただきました。
火葬したお骨は、真っ白でとても綺麗でした。
お客様は、腎不全を死亡原因の中に入れましたが、火葬したお骨を見る限りでは腎臓の所も全く悪くなく、悪い場合は黒くなっているかお薬の青い色がその周りについていますが全くそのような事はありませんでした。
本当に綺麗ですばらしいお骨でした。
「ありがとうね。」と今度は私が言いたくなりました。
そうです。
こんなに綺麗なお骨は中々いません。
骨壷に自分達でお骨上げをして持ち帰る動作は、この骨壷を胸に抱いてこの「ありがとうね。」を彷彿させる感じでした。
いとしい、愛しい大切なミーちゃんを抱っこして一緒にお帰りになりました。
成仏してくださいね。