「私達、創価学会の会員はペットの火葬をするところを見つけるのも大変なんです。」
「無宗教のペット霊園でないと。」小型犬のヨークシャテリアの火葬中にお客様がおっしゃっていました。
以前も創価学会のお客様から言われました。
「以前行ったペット霊園で信心していないお経を強要されたりして耐えきれなかった。」と聞いたことがあります。
ですから、きっと一生懸命自分達に合うペット霊園を見つけたのでしょう。
11時の予約でしたが、10時20分位に府中市の所から渋滞しているので遅れるかも知れないと奥様からお電話を頂きました。
几帳面なお客様たちだと思いました。
到着は5分遅れの11時5分です。礼拝所で霊園の仏像をどけて自分たちの持参したご本尊を仏壇に飾って勤行を開始です。
お客様には、10分以内で勤行が終わるようにお願いしてありますが、7分で終了いたしました。
大事な大事なヨークシャテリアちゃんを火葬炉に運ぶ段になりました。
当園の火葬炉は、小型の車に積んだ火葬炉です。
カソウする場所は、周りに屋根が掛かっていて雨でも大丈夫なように作ってあります。
礼拝所からそこに運んで火葬炉にヨークシャテリアちゃんを載せるのが中々できません。抱っこするのがこれでお終いになってしまうからです。
皆さんで抱っこし終わって火葬炉に載せることができました。
持参したお花と、霊園で摘み取っておいたお花を大事なヨークシャテリアちゃんの周りにいっぱい飾って最後のお別れをして点火を見届けました。
この時も、お題目を上げていただきました。
やっぱり、この点火する瞬間が一番つらそうです。、だれでも色んな思い出が胸の中でよみがえってくるのでしょう。
火葬中は、礼拝所でお休みいただいて、火葬が終わるのを待っていただいています。
その間、今後の進め方や自分たちで病気の見極め方の説明をさせていただきました。
火葬時間は、40分でした。
火葬したお骨は真っ白できれいでしたが、肺に腫瘍と肝臓の当たりのお骨が黒くなっていましたので、肝臓も悪かったのだと思います。
お客様は、動物病院で「肺は肺水腫、肝臓も悪いと言われていました。」と言っていました。
「やっぱりお医者さんの言う通りの場所が悪かったんですね。」
少しでしたが購入したカプセルに尻尾や足の指、犬歯等をいれてお持ち帰りで、後のお骨は共同墓地への埋葬をいたしました。
埋葬しているときにお客様に言われましたが、「南無観世音菩薩でなくて、南無妙法蓮華経と書いてある塔婆なら創価学会の会員は買うのに。」と言われてしまいました。
お客様のご提案もどうするか考える必要があると思いました。
共同墓地への埋葬は、一人ずつゆっくりと思いを込めてカロートの中にお骨を散骨して埋葬は終了しました。
「ここへ来るので一番近い駅は何処ですか?」と質問されて
京王線の南大沢駅です。北野駅の方が近かったですね。
八60番の八王子駅行か北野駅行のバスで16分です。南陽台のバス停で降りてください。
京王線の北野駅からも
八60の南大沢行きで7分です。
「帰りに良い所に埋葬で来て良かった。」と言ってくれましたが、」嬉しかったです。
遠くからわざわざ来て頂いてお褒めの言葉までいただきました。
このようなお客様を大切にするために、これからもお花いっぱいの霊園をより良い管理をしてお客様にご満足いただけるようにして参りたいと思っています。