お花の入れ替えをする季節が段々遣って来ました。
共同墓地の中央通路の所に植えてあるサルビアも弱くなってきました。このところずっと葉牡丹は種から作ることを止めてホームセンターに行って購入しています。
私が作るとやっぱり素人なのでしょう。葉っぱが丸まった形にならなかったりして最近は葉牡丹を作ることを止めています。その為ホームセンターで良い葉牡丹が出てこないかと見回っていますが、ここでカインズホームで良い葉牡丹を見つけました。
「もう、そろそろ葉牡丹がでいるかも知れないので今日は、カインズホームに行ってから霊園に行きましょう。」と微かな期待をして出かけました。
先週はなかったのですが、今日行ってみると出ているではないですか。
数を数えたら20数個ありました。
共同墓地の両側に植えるのは、18ヶ必要です。
入荷している葉牡丹を18ヶ選んで袋に入れてもらいました。
葉牡丹は、大きいので育苗箱で持って来ても運搬中に動いてしまって苗が悪くなります。ビニール袋に入れて貰ってペット車の空いている所に押し込んで来ると動かずに綺麗な状態で運ぶことができます。
今回も、ビニール袋に入れて霊園に運んできました。
今日は、植える時間があると思ったのですが、お客様から予約の電話がいっぱい入ってしまって中々植えることが出来ません。
でも、葉牡丹は購入したら早く植え付けてあげないと曲がってしまったり、葉っぱが悪くなってしまうので、今日中に植えてあげる予定です。
いっぱい入った予約は明日からのが殆どでしたので、今日は16時から時間が取れて植え付けることにいたしました。
植え付けに当たっては、サルビアのお花を取ってからその場所に植え付けです。
サルビアも真っ赤なお花が枯れかかっているのもあり、葉牡丹を植える部分だけを取り除く作業とお花が終わりかけて茶色くなったお花自体も取る作業も同時に行う必要があります。
スタッフ2名で手分けしてそのサルビアを取り除くのと葉牡丹を植え付ける作業と並行して行いました。
葉牡丹はやっぱり存在感がありますね。
通路の両脇に並ぶとしっかりと手入れがされている感じがします。
昨日までの、サルビアの枯れかけているのが並んでいるのとは大違いです。この葉牡丹は春までは生長はあまりしません。
ここに、現在の形でいてくれることでこの共同墓地が締まってきます。これからパンジーやビオラを植え付けを行いますが、暫くはこの葉牡丹と今あるお花たちでまだまだ行けることと思います。
お参りのお客様が毎日来てくれるペット霊園になってきましたが、このお花がいっぱいの霊園はずっと続けて行くことが私たちの亡きペットちゃん達に対するご供養だと思っています。
これからも、しっかりと管理して綺麗なお花の咲いている小さいながらも日本一の霊園にして行きたいと思っています。