極近くのお客様でした。1月15日に「もう死にそうなのですが、どうすれば良いですか?」と問合せをいただいた方からのお電話でした。
前回も聞いた4.5キロの甲斐犬ちゃんです。
甲斐犬ちゃんは、大体10キロチョッとの中型犬ですが、こんなに小さい甲斐犬もいるんですね。「うちの子は、始めから小さいんです。」
11時30分の予約時間丁度にいらっしゃいました。
本当に近くだから、ちゃんと来られますよね。
段ボールに入れて後ろのトランクに入れて連れてきました。
拝見したら本当にこじんまりしていてやっぱり真っ黒な可愛い甲斐犬ちゃんでした。
個別一任火葬でしたから、お客様は礼拝所でお葬式をして「成仏してね。」と拝んでからお帰りになりました。
甲斐犬は、筋肉が確りしていて脂分が少ない犬種ですので、火葬はそんなに難しくありません。
火葬時間は40分で終了しました。
火葬したお骨の、頭のお骨は少しバラけていましたが、綺麗なお骨が残りました。
確りしたのど仏と背骨、骨盤、仙骨、大腿骨、足の指などが綺麗に揃っています。
個別一任火葬でしたので、スタッフがお骨上げをしましたが、小さいながらも甲斐犬です。頭が大きくてサービスの4寸の骨壷に入れるのが一杯でした。
慣れているスタッフがお骨上げをしたので4寸の骨壷にはいりましたが、慣れていないお客様がお骨上げをしたら有料の5寸の骨壷になってしまっていたかもしれません。
受け取りには、時間どうりいらっしゃいましたが、「チョッと早かったかしら。」と言っていらっしゃいました。
「遠くにお嫁に行っている娘が、小学校の前に捨てられていたのを拾ってきて育てました。」「見せるために写真を撮らせてください。」と言って写真を撮ってからお帰りになりました。
写真を撮っているときに優しそうなお顔が印象的でした。
それにしても、この様な小ぶりの甲斐犬は飼っていてもさぞ可愛いかったと推測できます。
亡くなってしまった事は残念でしたが、早くもとの生活に戻っていただけたらと思ったしだいです。