自然埋葬にいらっしゃったお客様から言われました。
移動火葬をお願いしたペット火葬業者から火葬した後、『骨壷の中に入れて置いていけばその内お粉になりますよ。」と言っていました。』と言われましたが、チョッと寂しそうな感じでした。
きっと「何言ってんだよ。」思ったのでしょうね。
同じ移動火葬をしている同業者としてお客様に申し訳ない思いがいっぱいです。
粉骨するために、このペットの骨壺に入っているお骨を確認しましたが、無責任な言動と同じで火葬は概ね出来ていますが、私たちの霊園では後5分火葬時間が必要なお骨でした。
火葬時間を延長してやればお骨の黒ずみがなくなり綺麗に真っ白に仕上がる前の状態の火葬時間が少し足らないお骨でした。
「家に置いておく事も出来ないし、近くだったからお願いすることにしました。」と言って猫ちゃんの骨壺をお持ちいただきました。
このお客様は、自然埋葬を霊園スタッフにお任せいただく一任埋葬をご希望です。
理由は分かりませんが、予約のお電話の時に「自分でするのはチョッと耐えきれないので。」と言っていましたので、余程このペットちゃんを愛していたのでしょうね。
一任でお任せいただくお客様には、「やっと踏ん切りをつけたのですが、自分でするとまた迷ってしまって出来なくなってしまうからお願いします。」と言う方も多くいらっしゃいます。
このお客様は、きっとこの様な思いで決断して大事なペットちゃんとの思いを断ち切るために一任埋葬を選んだと思います。
私たちは、お客様がお帰りになった後、粉骨をして自然埋葬墓地にパウダー状のお骨を蒔いてやりその場にお線香を立ててやってお経を読んで自然埋葬をいたしました。
これから、月末にいつも行っています月末供養を通して、埋葬したペットちゃんの亡骸をずっとご供養してまいりたいと思っています。