昨日の大雪の移動火葬が3件ありました。
その中で、最終の雑種犬の移動火葬は青梅市の長渕への移動火葬でした。
朝から雪の降っている中での火葬ですから、当日の予約を取らないで前日までに予約を頂いたお客様だけで終了する事にしました。
始めの2件は順調に移動火葬を行うことができました。
最後の移動火葬も時間を前倒して貰いまして、18時の予約を15時に変更してもらいました。
瑞穂町から青梅市の長渕に向かう中でドンドン雪の量が増えているのがわかります。
ナビの案内で万場坂からのルートをナビが案内しています。チョッと上れるか心配しながら万場坂にチャレンジしました。
見るも無残に全く上れません。
続いて行ったところが、長渕市営住宅の西側を通って青梅グリーンヒルゴルフ場の向かうコースです。
長渕市営住宅を過ぎて坂道に入りました。
この車なら上がれるだろうと進んで行きましたが、途中でストップです。
踏み固めてない新雪が積もっていてバンバーの下まで来ています。車の前輪の所もこの新雪が山のように膨らんでいます。
弱ったことが起きてしまいました。
当園の移動火葬は二人一組で必ず行くことにしていますので、一人が降りて車の後ろから押して見ることにしました。
始めは、少しは前の方に行くのですが、すぐにスリップの空回りです。
幸い、この雪でアクシデントがあった場合に用意してあったスコップを車に積んでいたので、タイヤの前に山になった雪や後輪の廻りの雪を除去して再トライです。
何回か遣るうちに滑って横向きになって来ました。
ハンドルを逆向きにしてもう一度トライすると元通りになりました。この坂道をバックすると雪の上を滑ってしまって車は止まりません。ですから何としても前進して上りきらねばなりませんでした。
何回も何回も曲がった車の向きを直したり、雪を除去したりしてトライです。
30分ほどその場で格闘していました。スタッフは二人とも雪だらけです。
もう一度、前の雪と後輪の雪をかなりとってからチャレンジすると上手く後ろを押しているスタッフとリズムがかみ合い車が動き始めました。ここで止まってしまえは大変です。必死でハンドルを持ってアクセルを噴かせてこの難所を乗り越えることができました。
凄く怖かったです。
坂を上りきった道をお客様の元に向かいました。お客様のご自宅はこの道から下り坂です。
ご自宅の所に伺ったら何人かでペット火葬車を迎えるために道路の雪かきをしていらっしゃいました。
そのままこの坂を下りて帰りはバックで上ることに致しました。
お客様のご自宅の前で雑種犬8キロの火葬をいたしました。お客様はこの雪の中を来てくれたことを大変感謝していた模様です。
火葬も終了して、今度はバックでその坂を上って行かねばなりません。
バックでは順調に上っていくのですが、上の道に交差するところで止まってしまって上りきる事が出来ません。
何回かチャレンジしましたが、やっぱり上の道に上りきるときにハンドルを切ると滑ってしまいます。お客様たちにも押してもらって何回かチャレンジした挙句やっとの思いで上りきることができました。
お客様にお礼を言って帰途につきましたが、帰り道も下りの坂道にはローのエンジンブレーキを効かせて、上りの坂道にはハンドルをあまり曲げないで通り抜です。
本社の庭に車を入れる時も、入り口の所で一旦雪がバンバーの前に山になってしまって止まってしまいました。本社にいたスタッフも出て来て貰い雪かきをしてやっとの思いで屋根つきの駐車場に入ることが出来た訳ですが。
今日は、雪道の恐ろしさをシミシミと味わった一日でした。
何はともあれ、一日無事で事故もなく帰れたことを感謝したいと思います。