ペット霊園の火葬場の上に植えてあるハクモクレンがお花をいぱいつけ始めました。
ハクモクレンは、上を見ないと分かりませんが、共同墓地から南東の方向を見ると良くわかります。
ここで、お彼岸でしたので墓地へのお参りのお客様が後から後から続々といらっしゃいます。その対応をしている時にハクモクレンが開花したことが分かりました。
ハクモクレンが咲くとお客様に火葬の時にお花を用意することが出来るようになりますので良かったです。
ここ、冬の間は摘み取れるお花がなくて火葬炉にペットちゃんを載せたと時に虚しい思いをして参りましたが、やっとこれからはお花を添えることが出来ます。
ハクモクレンは、真っ白でお花も大きいのでこの花が咲き始めると「春がこれから来るんだなあ!」と思わせてくれます。
ハクモクレンの隣に植えたシモクレンは、まだ全くその気配がありません。一緒に購入して植えたのですが、幹の太さも3倍位にハクモクレンはなっています。
シモクレンは、ハクモクレンが改良されて出来たと以前聞いた気がしますが、元のハクモクレンの方がヤッパリ成長もするんでしょうね。
兎に角ハクモクレンが咲き始めました。これから続々と色んなお花が咲いてくれることでしょう。楽しみですね。