今年のお花のお山は、この梅雨の大雨で散々な目にあいました。
その結果、今年の冬越しをして4月から綺麗に咲いていたペチニアが全滅してしまいました。
元来ペチニアは、梅雨の長雨で駄目になってしまう場合が多くあります。昨年も梅雨前にお花を一杯つけていたペチニアを切戻しして随分小さくして梅雨を乗り切りましたが、ヤッパリ梅雨で外に出してあるペチニアは枯れてしまったのが多くありました。
そんな訳で、皆枯れてしまったお花のお山を如何するか考えていたのですが、ビニールハウスにしまっていたペチニアも管理不足で枯れてしまったのも多くありペチニアでお花のお山を作ることが出来ない現状でインバチェンスがいっぱいありますので、インバチェンスでお花のお山を作って見ることに致しました。
ここで、もしかすると新芽が出てくるかも知れないと大切にお花のお山の所に茶色くなった茎だけのペチニアをおいた置いたのですが、「エイヤー。」と言う気持ちでそれを取り除いてインバチャンスを植えることに致しました。
唯、このインバチェンスは湿気や日陰に強いのですが、この夏の乾いた土には弱いのです。
チョッと日照りが続くともうグンナリしている茎や葉っぱを見かけます。
今年の夏の猛暑では、お水を切らさずに散水してやらねばならないでしょう。
でも、今年はこのインバチャンスで乗り切って行きたいと思っています。