ウーパールーパーの火葬は、今回が初めてです。
以前問い合わせがあったような気がしましたが、火葬は初めてでチョッと不安な気持ちでいました。
お客様が到着して、タッパウエアーの中に入っているウーパールーパーちゃんを見て一安心です。計測したら110gでした。
実は、「もっと小さくてお骨が残るのが心配な位のペットちゃん。」かと思っていました。また「お骨があるのかなぁ。」とも思っていました。
案ずるより生むがやすしです。
大きさも15センチぐらいありましたし、確りとしたお骨もキットあるでしょう。
生後1歳という年齢で亡くなってしまった、ウーパールーパーちゃんですが生きている時はキット可愛かったのでしょうね。
礼拝所でお葬式を上げて、火葬炉に載せて霊園のお花で飾ってお別れして点火を見とどけてもらいました。
小さなペットには当然お布団火葬を行います。
お布団の廻りにはお花で一杯にして貰っての火葬でした。綺麗にお骨が残ること祈って点火を致しました。
火葬時間は25分間。
火葬したお骨は、真っ白でした。
頭の先から尻尾まで綺麗に弓形にそって火葬が出来ていました。
お客様には、火葬炉の脇で見てもらいました。「足の指が良く分ります。」「可愛い。」と言って目を皿のようにしていました。
しかしながら、頭のお骨は凄く脆くてお客様の前で触ってみるだけで崩れてきていました。
両生類ですから頭のお骨が弱いのでしょうか。
頭から下の背骨から尻尾や足のお骨や指などは確りとしたお骨でした。
胃の辺りが少し色が変わっていましたので多分そこ辺りが悪かったのではないでしょうか。
骨壷に入ったお骨をお客様に見せてからお渡しいたしました。
「こんなにいっぱい残るとは思っていませんでした。」「有難うございました。」と丁寧に頭を下げてお帰りになりました。