小さなお骨をお客様の手の上に載せてやりました。「これって爪ですか?」と奥様がビックリしたような声を出しました。
「爪は燃えてなくなってしまいます。」「これは、指先のお骨です。」とご説明をすると「そうですよね、爪って燃えてしまいますもんね。」とご主人が納得して様子でお答え戴きました。
猫ちゃんの立会火葬での一コマですが、この指先の爪みたいなお骨をお客様にご説明をすると皆様ビックリしてシゲシゲと覗き込んでいます。
「これって持ち帰っても良いですか?」と若い女性達は持ち帰りたいという方も結構多くいらっしゃいます。霊園でビニールの小さな袋も用意しているのでその袋に入れてお帰りになる方や、ワザワザカプセルと購入してその中に入れてお持ち帰りするお客様もいらっしゃいます。
この指先のお骨は先っぽが尖っているお骨ですので誰でも見るとすぐに分ります。但し火葬した網の上に載ってお客様の元に運んで来るのですが、お骨の説明などでチョッと触ると下のトレーに落ちてしまうので始めのお骨の説明中に見つけることが中々出来ないお骨です。
猫ちゃんの指先のお骨は爪みたいな形の手前奥の幅が広くて刀の形に見えます。又犬ちゃんの指先のお骨は細い先の尖った棒状の丸いお骨です。
このお骨は、全部で20本あるのでみつか始めると可也あるのですが、割れてしまっているお骨もあるので半分ぐらいが見つかるかもしれません。でもお骨が脆くて弱い場合は壊れてしまっている事が多いので1〜2本やっと見つかる場合もあります。
お客様に、足の先のお骨を説明する時に、まず最初に足の甲の部分のお骨を説明します。その汚骨は火葬した脛のお骨の下に並んでいるので誰でもすぐに分ります。
その甲の部分のお骨の周りに踵のお骨から指のお骨が一杯ゴチャゴチャになって固まってアミの所にあります。
甲のお骨から、指の第一関節の骨、第二関節の骨、そして指先のお骨と並んで順々に説明して上げると皆様頷いている方や、ビックリしたお顔で見ている方もいらっしゃったりします。
カプセルと購入したお方には、こちらもサービスでなるべくその4本のお骨をセットして揃えてやる事にしていますが、可也良い評判です。
今回は、猫ちゃんの立会火葬でしたのでお骨上げの最中にお骨が載っていた網を取り除いてトレーの上に落ちたお骨からこの指先のお骨を見つけました。今回はこのお骨が可也少なかったです。
お客様の手の上にこの指先のお骨を載せてやると、お客様たちは、シゲシゲと見つめて色んな質問をされ、そのまま手の上に載せたままお骨上げを致しました。
お骨上げの途中で骨壷の中に落としましたが、「お持ち帰りになるのかな?」と思わせるように可也手の中で握っていました。
この爪の形をしている指先のお骨は、皆さんビックリすると同時に色々歓声を上げます。「爪ダー。」「爪ですか?」と言うのが一番多いのですが、『何ですか?」と不思議がるお客様もいらっしゃいます。
指先のお骨と分ると「だから爪を切るときに深爪をしてはいけないんだぁ〜。」と言う方もいらっしゃいます。
お骨の中で一番持って帰りたい一番人気のお骨がこの指先の爪の形をしたお骨です。今回もお客様はビックリすると同時に「可愛い。」とも言っていました。
この感動を与える爪の形のお骨について書きましたが、何回も他のペット火葬業者で火葬しているお客様が当園に来て立会火葬の時に説明しても「始めてです。」「他ではこんな説明をしていただけ無かったです。」というい方も多くいらっしゃいます。
可愛い、かわいい 指先のお骨でした。