12月よりペチニアが残っている植木鉢をビニールハウスに入れて可愛がっています。
昨年は、寒い最中にペチニアのお花をそのままにして冷たい中をそのまま外に置いていてしまいましたが、残っているペチニアがビニールハウスに入れてからやはり元気になってきている感じがします。
ビニールハウスに入れて1ヶ月チョッと経ちましたので、枝から新芽が出てきたりしています。そのため伸びきってしまった枝を切り落として小さくする作業を致しました。
剪定した枝がいっぱい出ましたので、その枝を挿し木に致しました。新芽が出ているところの部分を挿し木にして伸ばして大きくする計画です。
2月3日から挿し木をして付いてくれると5月頃からはお花を付けてくれると思います。3月になったらペチニアの種まきをする予定でいますが、この種をまいて育ててお花が咲くのは7月頃だと思います。
それまでの間に現在茎から新芽が出ている鉢のペチニアは4月初旬から咲き始めることでしょう。そして今回挿し木をしてペチニアは5月後半からお花が楽しみになります。
現在お花のお山は、バンジーとノースポールが植えてありますので、このお花たちは5月後半まで持つと思います。
そのお花が終わった所で、今回挿し木をしたペチニアをお花のお山に植え替えてお花いっぱいのお花のお山にしていきたいと思っています。
挿し木ですから栄養分の殆ど無い土に挿して茎から根が生えてくるのを待つのですが、3月の後半には根っこが確りとする事でしょう。
それから、液肥をたっぷりやって丁度良い気温になってきますので、ドンドンペチニアの苗も大きくなることだと思います。
綺麗に咲いてくれることを願っています。