「お花のお山の状況はどの様になっているでしょうか?」と言う質問がありました。
例年の事では、毎年ノーズポールのお花が植えられていてこの寒さを耐え忍んでいるのが通年の状況ですが、今年は少し違った状況になっています。
ノースポールは一度植えたら毎年何もしないでも生えてきています。冬になると植えるお花も無いのでそのままノースポールで満杯にしようと計画してそのまま自然に任せていたのです。
今年は、ノースポールでは余り派手さがないのでパンジーを購入して植え付けを行いました。
お花のお山は4段になっていますが、一番下の段はノースポールが自然発生的に生えた状況で植えられています。
しかし、早めに出てきて大きく育ったノースポールは、この寒さで萎んで枯れてしまったように茶色い茎をだらんとさせているのもあります。
3段2段1段とパンジーが植えられています。
今年は、このパンジーの根元にペット火葬時に使った耐熱マットが敷いてあります。
今回は試しに冬の寒さをこのマットを敷くことに依って和らげてやるのが目的です。冬は寒さ対策に夏は、暑さと土の乾燥を防止する為に使います。
耐熱マットのお陰なのかも知れませんが比較的パンジーの咲き具合が良い様な感じさえもしています。
一番上の一段目の上に3段になる植木鉢にパンジーを植えつけました。
ですから、今回のお花のお山は7段の高さになってお花が植わっています。
この分で行けば、このお花のお山は3月始めからきっとお花でいっぱいに埋まることが出来るかもしれません。このお花のお山がお花で埋もれれば凄く壮観な感じにすることでしょう。
特にパンジーが上に伸びるだけでなく下にも下がってくれたらお花のお山を作っている木材も隠れてお花だけの塔が出来るのですから。
今年は、ペチニアなどが余り多く冬越しが出来ていませんので、このパンジー主体のお花のお山が出来る限り長く続くことを祈っています。