ペット霊園のお花が咲き始めました。
今年の6月から9月まで天候が悪かったので、お花がダメになっていたのですが、この10月に入って天候が回復してきたのでペット霊園のお花たちも少しずつ咲き始めました。
中でも、マリーゴールドのお花の状態は今が最盛期と思われる咲き方です。
マリーゴールドは4月頃から咲き始めて真夏の8月にはお花が少なくなりますが、秋の涼しさを感じる10月頃になると一斉にお花を付けるのです。
マリーゴールドが植えてあるのは、自然埋葬墓地、第3区画、お花のお山、第10区画と北側の境界のブロック擁壁に吊るしてあるプランターです。その中でも左側がお花のお山で正面が第3区画のマリーゴールド
この様に咲き始めましたが、このお花は11月中旬まで大丈夫ではないかと思います。11月になると菊が頑張ってきます。
それまでの間は、このマリーゴールドを楽しめる機関だと思います。
楽しみにして下さい。
この様に今はマリーゴールドが咲き誇っていますが、今年のお花畑は色々と紆余曲折がありました。
まず最初は、6月から7月に掛けてペチニアのお花が長雨で全滅しました。
ペチニアはアメに弱いのが欠点ですが、一面に咲き始めるととてもインパクトがあって綺麗です。この写真は元気に咲き始めたペチニアです。
然しながら、雨に打たれると始めは大丈夫ですが、徐々に元気がなくなり枯れてしまったのです。
続いて植えたお花が、松葉ボタンでした。
順調に成長していたこのお花も、8月から9月の雨で全滅です。
ココでただ一つ残って頑張ってくれたのがマリーゴールドなのです。
ですから、神様、仏様、マリー様と祈るような気持ちでいっぱいです。