土葬したお骨を掘り出して火葬のご依頼がありました。
お電話では、
去年の5月に犬が亡くなり、庭に土葬したんですが、引っ越すことになりお骨掘り返して持っていこうと思います。
以前聞いたら火葬できると云われましたのでお願いできますか、家の方に来て貰って火葬して欲しいのですが。
こちらからもお客様にお願いをさせて頂きました。「綺麗に洗って土を落としておいてください、土がついたままでは火葬できませんので。」と言うと「分かりました、綺麗に洗っておきます。」とご返事を戴きました。
そして、予約の前日にお客様から「お骨を掘って綺麗に洗いました。お骨だけになっているので火葬の必要はないと思います。」とお電話を戴きましたが、「お骨はまだ生のままですから後でウジ等が出ないように火葬した方が良いですよ。」
お客様は相談して「やっぱり火葬した下さい。」とご返事を戴きました。
当日、お客様の元へうかがって掘り起こしたお骨を見るととても綺麗に洗ってありました。「毛がいっぱい出て来たのでそれも火葬して貰えますか?」と真っ黒な毛がいっぱいお骨の脇に並べてあります。
お客様の愛情がとても良く分る感じです。
以前掘り起こした犬の火葬をいたしましたが、土がいっぱいで火葬しているより土を燃やしているって感じが致しましたが、今回はとても細かい配慮がなされていてとても綺麗です。
綺麗に火葬炉にお骨を並べて火葬をいたしました。
「お骨って燃えるのですね。」「お肉がなくなってしまっているので燃えないかと思いました。」と火葬炉の中を覗き窓から覗き込んでみていました。
火葬時間はヤハリ35分間掛かりました。
お骨を一つづつ骨壷に入れて持ち帰り。「有難うございました。」と茶色かったお骨が白っぽいお骨になって胸の抱いて受取ました。