猫ちゃんの火葬をいたしました。
黒猫で4キロの猫ちゃんです。
その猫ちゃんの火葬したお骨は、肺の下で腎臓の上にこげ茶色の2cmほどの大きさの腫瘍がありました。たぶん、膵臓でしょう。
そして、お腹の分に青白い塊がありました。
この青白い燃えカスは、お薬を飲んでいるペットちゃんに多く現れます。
又、この青白い塊りになり、触ってとても硬いのが、瘤などの場合に多く見えます。
オス猫の場合は、瘤の事が多いのです。
メス猫の場合は、乳癌の可能性がとても高いのです。
今日も、オス猫ちゃんでしたので、「お腹に瘤などのしこりがありませんでしたか?」
とお客様に聞いた所、『分りませんでした。』との返事です。
「メスの場合は、乳癌の場合がとても高いのですが、オスの場合は、瘤や皮膚の所にできた床ずれなどなんですが。」
と言うと。
お客様は、『オスでも乳癌ってあるみたいですよ。』とおっしゃいました。
『多分、乳癌ですよ。』とお客様が言うので「オスでもあるのかなぁ」と思ってこの黒猫ちゃんのお骨上げの病状の説明を終了しました。
とても、大きな猫ちゃんで、お客様は「糖尿」と火葬する前の申込書に死亡原因を書きました。
火葬したお骨を良く見ると背骨の一部分が細くなっているのがわかりました。
糖尿病の猫ちゃんは、火葬したお骨がとても脆くて「グズグズ。」と頭のお骨などもった時に崩れてしまいます。
でも、糖尿の治療が上手く行っているのかも知れませんが、背中の肋骨の下の背骨が細くなっていましたが、お骨自体は強いお骨でした。
ですから、頭のお骨を奥様が骨壷に手で持って入れたときも、別段崩れる事もなく、無事に綺麗に骨壷の中に納まりました。
ココで、オス猫ちゃんでも乳癌があるのかと、チョット調べてみました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373390333 の知恵袋で調べてみました所、下記のような記事が載っていたので掲載します。
ベストアンサーに選ばれた回答
mac********さん 2011/10/1515:32:06
極マレですが…雄猫にも乳癌の事例はあります。
ただ本当に少ないです。乳癌の場合、乳首が腫れると言うより、つけ根にシコリの様なものがみられます。
写真だと良くわかりませんが、乳癌ではなく、何か外傷性のものと思います。どちらにしろ、一度病院に行くことをおすすめします。
お大事にして下さい。
l_v********さん 2010/9/1022:56:32オスでもまれに乳腺腫瘍を起こします。猫の乳腺腫瘍は犬よりもずっと悲惨です。
また小さいので、様子見てもいいとは思いますが、大きくなるようならすぐに病院で診てもらうといいでしょう。
ma8********さん 2013/4/814:59:16飼ってる猫のお腹にしこりを見つけました。
うちの猫はちょうど1年前に生まれた雄猫です。
左側の下腹部あたりに
しこりを見つけ、焦って獣医さんに見てもらいました。すると、生まれて1年でしこりがで
きるのは珍しいみたいなことを言われました。
とりあえず切って見てもらうしかないのですが、生まれて1年で…の発言がとても気になりました。じゃあ、アレは何なの?と。
ネットで、猫のしこりを検索したら
脂肪腫と言うのがあるみたいですね。うちのコも、顔はちっちゃくて脚は細いのですが、お腹が異常に太ってるコなので、もしかしてコレ??とも思いましたが、脂肪腫って、頭部にできることが多いとも記載されてました。
お腹にできることはないのでしょうか??
生まれて1年で、お腹にしこりができたって猫ちゃん、他にはいないでしょうか?
もしいたらお話を聞きたいです…。
この様な記事の掲載がありました。
オスでも乳腺腫瘍ってあるみたいですね。