「車で火葬するのですか。」と質問されました。
八王子下柚木ペット霊園の火葬は火葬車に載せた火葬炉で火葬しています。
ペット霊園と聞くと固定炉で火葬をすると思っている人が多いと思いますが、霊園を開業して7年目に入っていますが、開業した時からずっと移動用の貨物車に載せた火葬炉で火葬をしています。
八王子下柚木ペット霊園は大衆料金で、心のこもった火葬や葬儀を目指していからです。
当初は、霊園の駐車場の建物寄りに止めて屋根もない中で火葬をしていました。
その時は、雨が降ると傘をさして火葬炉にペットちゃんを寝かせると云う感じの火葬でした。お骨上げも、その火葬炉でじかにお骨を拾うことをしていました。
現在は、屋根も出来、ご葬儀を礼拝所で行い、その後火葬車に載せてお花等で飾ってやってから火葬にうつります。
火葬車を止める場所も屋根上に囲いが出来、色々と改善されて雨にも濡れないようになりました。
お骨上げも礼拝所で行い人目を気にせずに行うことが出来ます。
- 移動用火葬炉のメリット
- 固定炉の大型火葬炉より火葬炉が小さいのでお骨に優しい綺麗な火葬が出来ます。
- 燃料が大型炉と比べて少なくて済みますので、火葬代金が安くて済みます。
- 煙突がすぐ見えるので、火葬中臭いや煙が出た場合にすぐに対処できるので、大事に至りません。 何よりも綺麗にお骨が火葬できるのが最大のメリットです。
- 施設の整備を行いました。
- 濡れない対策
まず、礼拝所から火葬車のある所まで屋根を付けて雨が降ったろしても濡れないようになりました。 - 見えない対策
- また、火葬車を置く場所も近隣に配慮して格子と植栽により前面道路から見えないようにいたしました。
- 車の屋根の上に囲いをつくり臭い防止と火葬している所が見えないようにも致しました。
- お骨上げは
火葬炉に入れた形の儘トレーに載せて礼拝所で皆様にお見せします。
礼拝所内でお骨の説明をしてからお骨上げです。
黒くなっていることろが悪い所と言われています。 - 施設整備
- 火葬車の後ろの山茶花を保護するために防熱シートを掛けるようにしました。
- 礼拝所から火葬炉までの所に寒椿を植えて緑があるようにしました。夏から秋はインバチェンスのお花で心を和ませてくれます。
- トイレは水洗で床に大理石を張りました。
- 濡れない対策
- お花いっぱいの霊園にするために
- ビニールハウスの中で種から育てたお花を育成しています。
- いつもお花が咲いている為にお花の入れ替えを常にしています。