お花でいっぱいのペット霊園ですが、台風の影響を受けてお花たちが少なくなってしまっています。
10月の中旬になりますと、今まで満開に咲いていたムクゲのお花がお終いになりました。
長く咲いていてここで終わりになったお花は、ノーセンカズラ、ムクゲ、百日紅、マリーゴールド、マツバボタンです。
夏に今年のお花畑を盛り上げてくれた、ペチニアやサフィニアは蔓を切って、切り戻しを致しました。現在は、根本から新しい芽が出て葉っぱが生長している所です。お花のお山は綺麗に切り戻しを致しましたが、ちらほらと咲いている程度です。
現在は、サルビア、キバナコスモス、コスモス、ダリア、ペチニア、サフィニアとパンジーが咲いています。
これから、山茶花と菊が来月から咲いてくれると思います。
菊も今年は挿し木をして第6区画に群れを成して集結していますので、咲き始めると綺麗に見えることでしょう。
12月には皇帝ダリア、と遅くなって菜の花が咲き始めます。
第2区画に種をまいた菜の花も順調に大きくなっています。先達て第10区画にその苗を移植いたしました。あと、第5区画にもそのうち移植します。
それまで第2区画で大きく成長してくれていることを願っています。
もう一つ、9月22日と9月29日に種まきをしてキンセンカがビニールハウスの中で12月ごろには咲き始めるかもしれません。
寂しくなった霊園のお花達も冬のお花に衣替えして皆様をお待ちしています。