ペット霊園をお花で一杯にする為に本日マリーゴールドの種まきを致しました。
例年遣っているのですが、2月に種まきをすると6月から開花してくれます。ペット霊園の開設以来一番貢献しているお花です。
今回は、育苗箱に2つ種まきをしました。
これから種まきの季節です。3月になると本格化しますが、何せまだ寒い日が遣ってきます。その為種は蒔いても中々芽が出ない場合もありますので、少しずつ種まきをしたいと思っています。
マリーゴールドの種類は色々ありますが、ペット霊園で種の採取は色ごとに成るべくしようと思っているのですが、どうしても混合になってしまいます。
これから種まきをマリーゴールドだけではなく、マツバボタン、ペチニア、ホウセンカ、サルビアとしてまいります。
昨年から作ったのですが、種まきをした育苗箱に上からお水を掛けないように、ステンレスの高さ3センチ位の立ち上りがある大きなトレーを作りました。
この入れ物に種を蒔いた育苗箱を置くとお水が下からじっくりを入って来て種が流出るような事にはなりません。特に少し目が出てきた苗に水を遣ってその苗を駄目にしてしまうことがありますが、下からお水が浸透するのでその心配はなくなりまいした。
お水も栄養の入っている液肥をお水に混ぜたものを使っていますので、効果は抜群です。
唯、このビニールハウスの中の大敵は朝方の冷え込みです。昼間は太陽の熱で30°にもなりますが、ストープを焚かないようにしていますので、朝の冷え込みによって種の発育に影響が出ますが安全の為には致し方ありません。
その冷え込みを考慮して、一度に一杯しないで少しずつ時期をずらして種まきをしているのです。
冷え込みが強い日が続くと種から芽が出ない事がシバシバありますので日にちをずらす事によってそのリスクを分散しています。
このマリーゴールドもお客様にプレゼントすると庭に植えても鉢に植えても長くお花が咲きますし、育成しやすいお花なので凄く喜ばれます。
特に、黄色い色のマリーゴールドが喜ばれます。
お客様にお花の咲いていない苗を上げる時は、何色か楽しみにしてくださいとお渡しいたします。
このマリーゴールドのお花で亡き最愛のペットの死亡で傷んだ心を癒して欲しいと切望して苗作りに励んでいます。
どうぞ、ご期待ください。