「パグ犬の6.5キロなんですが、お宅で火葬できますか。」と電話が掛かってきました。
「動物病院から保冷をした方が良いのでドライアイスをセレモアつくばで買った方が良いと言われて行ってきました。」
「そこの職員が、以前お宅で火葬してずいぶん立派な葬儀をして貰ったと教えて頂きました。それで電話しました。」
と電話が掛かってきました。
その方は、八王子の方でしたが、10時の予約で9時45分に来園いたしました。
車から降りてくるなり、「〇〇です、今日はお世話になります。」「お花がいっぱいありますね。」と言って降りてきました。
セレモアつくばさんの受付の人から紹介されて来ましたが、お花がいっぱいで良かったです。
受付を済ませて、すぐにお葬式になりました。
スタッフの読経でいくつかのお経を読んでもらって最後にパグ犬ちゃんに「成仏してください。」と念じてお葬式は終了しました。
元気の良い奥様でしたが、葬儀中はすすり泣きが聞こえました。
火葬炉には、持参したお花と霊園の摘み取っておいたお花で一杯にしてお別れです。
火葬中は、落ち着いた様子でスタッフとお話をしていましたが、「実家に25歳の私が拾ってきた猫がいます。その時は又お願いします。」と言っていました。
火葬したお骨は肺に癌がありました。
「獣医さんの検査でも癌があると言われました。」「こんなに綺麗にお骨見せて貰えて良かったです。」「顔も足も喉仏も良くわかり悪い所も分かります。」「本当に良かったです。」
「有難う、有難う。」と何回も言っていました。
「昔埼玉の川口で火葬して貰った時は7000円でしたが殆ど骨の形無く粉のような状態で持帰りました。」とも言っていました。
「これから、セレモアつくばの受付の人にお礼のご挨拶に行きます。」
と言ってお帰りになりましたが、こんなに喜んで貰えてこちらも嬉しくなりました。
それにしても、セレモアつくばの人は葬儀の専門の人です。
その専門家からご紹介を受ける事が出来てありがたく思うと同時に、八王子下柚木ペット霊園で遣っているご葬儀の質が高いことを証明してくれた事を感謝いております。
これからも、この葬儀の質を落とさないように頑張ります。