台風の大きな被害は、ありませんでしたが、お花たちが大きな被害を受けました。
被害があったお花たちの詳細を書いてみます。
キバナコスモス
風のために殆んどのキバナコスモスが倒されてしまいました。太い幹ではないので通路を塞いでしまった茎は切り取ってしまうしか方法はないようです。
初雪草
今が盛りで二ヶ所に植わっていましたが抜いてしまいました。まだ種がこぼれていないので来年からの初雪草の発芽は期待できないかもしてません。
マリーゴールド
風や雨で枯れてしまったのもありますし、共同墓地に植えてあるのは元気がなくなりました。台風前と雲泥の差です。
でも、第三区画に植えてあるのは台風前と同じに咲いています。
液肥と活力剤を与えて見ようと思います。
マツバボタン
台風を境に終ってしまったような気配です。種も付いて居ません。この花は1つづつは綺麗で可愛いのですが、密集して咲かないので、来年から鉢植えだけにしようと思います。
ペチニア
台風の風に煽られて伸びた蔓が萎れてしまっています。又根にも影響があったのでしょうか?枯れてしまったのも多かったです。
種を採って、枯れてしまった茎は切り取り新しい芽が出て来ることを期待して肥料と活力剤を与えて再生を期待しています。
鳳仙花
みんな倒れてしまいましたので、全部抜いてしまいました。種がこぼれていないので来年からの発芽は無理でしょう。代わりの花を見つけます。
百日紅
幹や枝は全く問題ないのですが、枝の先に咲いていたお花たちは台風の風に煽られて落ちてしまいました。
皇帝ダリア
幹が傾いてしまいましたが、起こして支え木に縛っておきました。これで大丈夫でしょう。
サルビアとインバチェンス、ベコニアは、全く問題ありません。強いですね。ムクゲも大丈夫です。
菊
まだ小さくて全く影響はありませんでした。10月後半から11月の主役になってくれればと思っています。
以上が台風の影響によるお花たちの現状です。抜いてしまったり、邪魔になった部分を切ってしまったお花も数あります。
チョッと寂しくなってしまいますが、サルビアやインバチェンスが頑張ってくれていますので大丈夫だと思います。