朝の予約のお電話でした。「ペット火葬をお願いします。」「こちらに来て貰って火葬してもらいたいのですが。」お客様の要望は「出張火葬でご自宅の駐車場で火葬して欲しい。」との事でした。
少し聞くと屋根付きの駐車場です。ペットの火葬車は煙突が出ますので、屋根付きの駐車場では火葬は出来ません。
出来るとすれば、屋根付きの駐車場の前か後ろが空いる場所があり、屋根付き駐車場の外に煙突部分が出せれば出来ます。
その事を説明すると、「前の道路が殆ど車の往来がないので道路に少しはみ出しすと、煙突が出せて火葬が出来ます。」と言っていました。
夕方が19時から19時30分の予約だったのすが、前の火葬が順調でしたので夕食を取る事ができ18時チョッと前に出発いたしました。
中央道に入るまでは順調でしたが、府中ICから高速に入ってすぐ行き成り渋滞です。この渋滞はスピードが遅いですがゆっくりでも走っていますので、お客様のご自宅に18時55分に到着しました。
ご自宅に行ってからその駐車場に車を入れると煙突が外にでません。
屋根付き駐車場とご自宅の間が少し空いていたので、火葬車を斜めに停めて屋根付き駐車場とご自宅の間の隙間に煙突を出して火葬することにいたしました。
事務処理も終えて、火葬炉に載せたネザーランドトワーフちゃんは小さい800gのウサギちゃんでした。
食べ物やお花で飾ってお別れです。19時になると真っ暗ですが、照明装置が取り付けてありますので明るく良く見えました。
火葬時間は、30分。
ご自宅から電気をお借りできているので、発電機の音もしないので静かな火葬をすることができました。この時間になりますとやはり寒いので暫くはご自宅の中で皆様待機した頂きました。
火葬したお骨は、茶色掛かっていてお骨が凄く脆そうでした。
このうさぎちゃんは動けなかったですか。と聞くと「はい。づっと動けませんでした。何故分るのですか。」骨盤の所の仙骨の辺りのお骨がグズグズになっているので、ここが悪いと動けませんから。と言うと頷いて納得したみたいでした。
「私達は、家に出張してもらってこうしてお骨の説明をしてくれる所を探していました。」「煙突が駐車場の屋根と家の間に出せて良かったです。ここで火葬が出来て。」と満足そうでした。
2.5寸の骨壷にらくらく入り喉仏を真ん中に立ててお骨上げ終了した。
帰る時に家族全員で見送ってくれて凄く満足そうなお顔が印象的でした。
兎ちゃんの成仏をお祈りいたします。合掌