本日のセキセイインコの火葬は2件ありましたが、その内一件のお客様が申込をしているときに言われました。
予約の時も電話口で「お骨は残りますか?」と聞かれました。私達は独自に開発したお布団火葬の方法で火葬していますが、いつも綺麗に残っていますので大丈夫ですと答えさせて貰いました。
お客様も極小さなインコちゃんですから「お骨は残らない。」と思っているのではないでしょうか。
ホームページを見ていたら「確りと綺麗に残る。」と書いてあったので「これは凄い。」と思ったんででょう。そして予約をしたのだと思います。
火葬炉でのお葬式でも「お経を読んで宜しいですか?」と聞くとご主人が「本格的だね。」と言っていました。
セキセイインコの火葬には自信を持っています。
唯、最近火葬炉のバーナーの改修をした所バーナーの炎が強くなっていますので、今回も火葬中セキセイインコの頭がバーナーの風圧でフラフラと揺れているのが気がかりです。
火葬時間は25分間
火葬したお骨は、真っ白でクチバシから頭、背骨、翼、脚としっかりと残っています。
お客様の所へトレーに入れて火葬したままの姿のセキセイインコちゃんをお持ちすると皆様目が輝いています。
「こんなに綺麗に残るとは思っていませんでした。」「お骨が全部残っていますね。」「凄いですね。」「お宅にお願いして良かったです。」とお褒めの言葉が連発です。
私たちは、これがセキセイインコの火葬では普通の事です。と皆様にお話しいたしましたが、このように綺麗にお骨が火葬炉に入れた形のままで火葬できるようになるには時間とその都度の火葬方法の改善がありました。
現在も、バーナーの改修に依る風圧対策に取り組んでいますが、試行錯誤の連続だと思います。色々な方法を試して安定的に綺麗で確実に火葬炉に載せた形のままに火葬が出来るようにこれからも取り組んでまいります。