4月1日から消費税が8%になります。
何処の業界でも、どの企業でも5%から3%上げて8%にするか、するとしたらどの様な方法で価格に転嫁させていくかを真剣に考えています。
私達の、ペット火葬についても骨壷や、網や燃料などが3%上げますと値上げのお手紙をいただいています。
「会社によっては、この際だから価格全体を上げていこう。」という会社や、外税にして「4月1日からは本体価格に8%の消費税が上乗せされます。」という会社もあります。
この消費税の価格転嫁は、簡単に見えて大変な作業があります。
たとえば、自分だけ上げてしまったら、他所は上げずに今まで通りの価格で遣っている会社もあります。
売上が1,000万円未満の会社は、消費税の納付の必要がないので上がった分はそっくり利益の上乗せになりますし、1,000万以上の売上の会社は、簡易課税で遣っている所と本則課税で遣っているところが分かれてきます。
4月1日から新年度が始まる会社は消費税の対応が期首から8%で期末まで一貫して対処することが出来るのですが、私達みたいな2月1にから新年度が始まる会社では、2月、3月が5%、4月から翌年の1月までが8%と、途中で消費税の変更に伴う処理の変更しなければなりません。
兎に角、日本中の会社は大小如何であれ、その対応を明日からしなければならなくなりました。
私達の会社では、消費税の引き上げに伴う価格転嫁は行わずに今までの価格で対処することに致しました。
これは、実質3%の価格の値引きであります。
最終消費者のペット飼い主の皆様のご負担を考えると「少しでもお役に立てれば」と考えてこの価格の据え置きを決断いたしました。
今後ともペット霊園のご利用の皆様の変わらぬご愛顧のほどをお願いします。