八王子下柚木ペット霊園の例年行事である植木の剪定作業を行いました。
今回は、共同墓地の西側のベニカナメの丈を2週間前に切り揃えて50センチほど下げてありますので、作業は毎年より楽だろうと思っていました。
特に今回は、いつも遣っている大きなビニール袋に選定した枝を入れて持ち帰るのではなくて今回は初めて軽トラックを持って来てその軽トラックに選定した枝を載せることに致しました。
今までは、剪定作業がビニール袋に詰め込める量が限られていましたので、一度に剪定作業をすることが出来ずに何回も分けて行いましたが、今回は思う存分時間の許す限り出来ます。
今日は、16時30分からのミニウサギの火葬しか入っていません。その為朝から剪定作業をすることが出来ます。
まず最初に、駐車場上の山茶花です。
この山茶花は、丈が伸びてしまっているのと厚みが増えてしまったので高さを下げて厚みを減らす作業になりました。
続いて、北側フェンスの所に茂っているモッコウバラです。
昨年、秋に剪定作業をしなかったので伸び放題で上から下に枝垂れてしまっています。
今回は、このボウボウになったモッコウバラの背丈も下げることに致しました。フェンスから上に伸びている部分を太い幹をカットして極端に減らしていく作業です。このモッコウバラも厚みを極端に減らしてカットいたしました。
この作業が大変でした、
隣地に出ないように切り揃え、高くなった茎を切り取り、霊園側も薄くしましたので凄い量の枝葉です。
その枝葉を軽トラックに積むと両脇に衝立を立てて量が4倍も入るようにして来た軽トラックもこの山茶花とモッコウバラでいっぱいになってしまいました。
仕方なく、トラックの荷台の上の剪定枝の上に載って下に下げて次のベニカナメに剪定に入りました。
ベニカナメも2週間前に丈を50cmカットしてありましたが、剪定作業で出た枝葉の量も半端ではありませんでした、
今回、下側の格子の所のベニカナメの剪定は慎重に行いました。
今年から、ベニカナメの所にノーセンカヅラが花を付けてすごくいい感じになったいます。
その、ノーセンカヅラを傷めないように剪定しました、ココは軽トラックの上に載って作業が出来ます。唯、この道路を通る車の障害になったので初めてすぐに止めて通常の脚立を使った剪定作業にすぐに変更しました。
こうして、荷台に載せた剪定枝を上から踏みしめながら軽トラックに積込み今回の剪定作業が終了しました。
剪定枝葉を下に詰め込みましたので最終的に軽トラックの荷台には、未だ積込みができるスペースが残りましたが、16時30分に火葬の時間が近づいて来て作業は終了しましたが、今回第4区画の山茶花とツツジの剪定作業が残ってしまいましたが、この軽トラックの威力を発揮した作業でした。
剪定が終わるとやっぱりすっきりします。
来年からもこの軽トラックを使った選定作業をしていきたいと思っています。
綺麗にカットしたペット霊園に是非皆様のご来場をお待ちしています。