今日は久しぶりの休暇です。
最近、夫婦で旅行をすることを心掛けています。
ペット霊園も順調に営業が出来て来ましたので、これからなるべく時間を取って夫婦で楽しい時間を過ごそうと思っています。
旅行業者のバスツアーに応募して日帰り旅行に出かけました。今回は、お姉さんの旦那の怪我の回復のお祝いもこの旅行に含まれています。
4人でバスに乗り込み、他のツアーのお客様と和気藹々にバス旅行を楽しみました。特に今回のバスツアーは、旅行会社の25周年記念のミステリーツアーです。
何処に行くかは、25の謳い文句で大体宇都宮に行くのは分かっていたのですが、後の内容は全く分かりませんでした。
圏央道から関越へ、そして北関東自動車道路。
私の予想では、わたらせ溪谷線を通って日光に行くと思っていましたが、外れて東北自動車道の宇都宮インターで日光道の有料道路に入りました。
やっぱり、日光かと思っていましたら、鹿沼から古峯神社に向かいました。
古峯神社?聞いたことがありません。
行ってみると凄い神社でした。
特に驚いたのは、神殿の中に天狗と烏天狗の立像があり、度肝を抜かれました。
古峰神社は比叡山開山(785年)より早く、日本の山岳仏教の先駆けとなった勝道上人(しょうどうしょうにん)が修行した神社です。紅葉が素敵な神社だそうです。
勝道上人は日光「輪王寺」の前進「四本龍寺」を大谷川(だいやがわ)側の対岸に766年開山しました。地元では古峰神社は古峰ヶ原高原にあるため「古峰ヶ原神社」(こぶがはらじんじゃ)といいます。
丁度、そこで大雨にあってしまって悔しかったですが、バスまで駆け足で戻ってきました。
後は、通常のバス旅行でしたが、二組の夫婦で和気藹々に過ごしてバス旅行でした。