八王子下柚木ペット霊園の共同墓地の階段を上がった所に百日紅の木があります。この百日紅は白い花が咲く種類です。
例年すす病で大変な思いをしていましたが、昨年から何とか治ってきました。この百日紅の枝を伸ばして門被りを作りたいと一昨年から枝を伸ばし始めました。
今年で3年目になりましたが、この間この伸びてきた枝を下向きにするためにワイヤーで引っ張ってきましたが、枝が短いうちは良かったのですが、伸びてきた枝の中央からも枝が生えてきたりして、段々風で揺れたりするのも大きくなりました。
そこで、今年はこの門被り作成中の枝に添え木を渡すと同時に、下から支えの支柱も作りました。19ミリの農業用のパイプを使って作りました。
門被りの作成中の枝は、真っ直ぐに伸びていませんのでこのパイプにクランプとビニールテープで巻いてパイプに沿うように優しく止めてみました。
見た感じは、何とか真っ直ぐな門被りの枝になってきましたが、これからお花を付けたりして枝が重くなってくるとどうなるかチョッと心配ですが、昨年までのワイヤーで引っ張っているより余程いい感じだと思います。
今年は、この門被り作成中の百日紅に白いお花が咲いてくれるでしょうか。キッと8月中旬ごろには白いお花を付けてくれることでしょう。
どんな格好になるか、楽しみにしています。
また、9月頃に来るであろう台風にも耐えてくれることが出来るかこれからの課題です。
この写真は、5月1日に撮影した写真です。