八王子下柚木ペット霊園を夏のお花で飾ってくれるペチニアをプランターに植え付けをおこないました。
今年のペチニアの苗は、非常に良く育っています。
育苗板に種蒔きしたのが、殆ど上手く育ってきています。
ここで、プランターにペチニアの苗を直接植え付けをしました。いつもでしたら、ポットに入れてからプランターに植え替えをしているのですが、それより直接育苗板で育ってきている苗をプランターに植えつけたほうが効率がいいからです。
これから毎日時間が空いたときは、プランターにペチニアの苗を植え付けをしていくつもりです。そうするとペチニアで今年の夏から冬に掛けて凄い勢いでこのペチニアが咲き乱れてくれることだと思っています。
今年のプランターに入れる土は、昨年と変えてみました。
今回のは、本社の近くの物見塚牧場で作っている牛糞堆肥を土に30%位混ぜて作っています。
それと、リサイクルセンターから貰ってきた剪定チップを中間に敷いてその所に菜の花の搾りかすである油粕を蒔いて、そこに微生物が発生してリン酸が発生するようにしてみました。
ペット霊園内には、プランターを置ける台が20ぐらいありますので、そこに半分以上はこのペチニアで埋めてみたいと思っています。
今年は、創造しただけでも楽しくなるようなお花に囲まれた八王子下柚木ペット霊園になることでしょう。
プランターに植えた苗も今の冬のお花が終わったときを待って植え付けを行ないます。それまでは、ビニールハウスの前の所において育てています。