ペットのご葬儀で「お経は要りません。」と言うお客様が3件連続で続きました。
この様なのは、珍しいですね。
それも、特別な宗教をお持ちだと思えないお客様たちなのです。
お経は、無料でサービスでしていますが、お客様はお経をお願いすると料金が掛かるとでも思っているのでしょうか?
それとも、お経と言うと宗教色が強すぎるので、敬遠したのでしょうか。
私たちのペット霊園は、無宗教のペット霊園です。でも私も和尚さんの資格を持っているのでお経のサービスを無料でしているに過ぎないのです。
今日のお客様達は、お線香だけを仏前に上げてお焼香をして火葬炉にペットちゃんを寝かせてお別れをしていました。
お経をご希望になる、ならないはお客様の御意志ですから別段気にすることはないのですが、今日みたいに3件連続で「お経は要りません。」「大丈夫です。」「いいです。」と表現は違いましたが、ご希望にならない方が続くのは珍しいのです。
お客様たちは、お経は希望なさらなかったですが、大事なペットに対する愛情はいっぱいある方ばかりでした、最後に大型犬のラブラドールのお客様は、火葬する時間2時間の間ずっと礼拝所でお待ちして戴きました。
ペットの火葬が終了すると火葬炉を開けるのをご自分で確りと目に焼き付けるように火葬炉の中を覗きこんでいる姿は、とても大切な仲間の死を確りと「自分の記憶として残しておきたい。」と思える程真剣な眼差しでした。
いずれにしても、お経をご希望する方においても、ご希望しない方においても、大事なペットを愛する気持ちは変わるものではありません。
唯、お経をご希望すると料金が増えてしまうのでお経を要らないという方がいるといけないのでこのブログを書きましたが、ご希望なら無料サービスで読経を行いますので、遠慮なさらずにご希望してほしいと思っています。