ペット霊園で如何してもしなければならない作業にペット霊園を彩ってくれている木々の制定作業があります。
本来は6月にするのですが、今年は何故か延び延びになってしまっていてもう7月のお盆の時期になってしまいました。
そこで、月曜日が良いだろうと予定を組んでいました。天気予報を見ると9時ごろには小雨が降っているけどすぐに止むくらいの雨でお昼から15時ごろまで曇りになると前日の八王子市の天気予報でした。
昨晩にみんなで相談して今日全員で出勤して選定作業から片付けまでを遣ってしまおうと予定を組みました。
当然、火葬はその選定作業が終わってからで、14時からの火葬は受け付けることに致しました。
所が、朝から雨がシトシトと降っています。
朝の内は降っても9時過ぎには止むだろうとみんなで出かけました。
今回の新兵器は、軽自動車のトラックとガーデンヘッジトリマーを4つ用意したことです。
4人全員が選定作業の刈り込みが出来るようにして、作業の効率を上げる予定です。
車もトラックとペット車、そして乗用車の3台で行くことに致しました。
朝から準備をして霊園に到着するとすぐに銘々が選定作業や刈り込みに掛かりました。
雨は、少し弱くなってきましたが、止む気配はありません。
決めた事ですし、この日に遣らないと出来る日がないのです。
ですから、多少の雨が降っても作業を続行する予定で作業を開始いたしました。
ヘッジトリマーがうなりをあげて山茶花やベニカナメを刈り込んでいきます。
縦方向は平らに刈り込むのは、簡単なようで難しいです。
如何しても波打ってしまってデコボコが目に付きます。
ヘッジトリマーを使ったのは3人でしたが、あと一人は刈り込んだ木々をトラックに積み込む作業に従事しています。
軽トラックでも荷台の脇に高さ90センチぐらいの枠を持って来て立ててその中に剪定した枝葉を入れ行きましてもそんなにいっぱいになりません。
時々上にスタッフが乗って押し付けていますので尚更です。
予定では2往復はする予定でしたが、このペット霊園の刈り込んだ枝葉やこの高い枠をつけたトラック1台ですんでしまいそうです。
作業を始めてから雨脚がドンドン強くなります。
作業している全員がずぶ濡れです。でもみんなモクモクと作業をしています。
一旦昼食で休憩して着替えてから再度雨の中の作業を再開しました。
例年何回かに分けてやっている作業が今日は雨の中ですが一辺に終わりそうです。
4人で遣ると凄いですね。
予定時間の13時30分には終了して、落ち葉は水を流しながら綺麗に清掃する事も出来ました。
紅カナメもサザンカもツツジやサツキ、キンモクセイやモッコウバラの垣根も綺麗に切り揃えることが出来ました。
来週から7月のお盆に入ります。
ペット霊園も今年の10月で開園から満10年を迎えますし火葬数も今月中には8,000件の大台に載ってくるものと思われます。
大勢の皆様のご愛顧を受けていますので、皆様が気持ちよくお参りや火葬にいらっしゃれるように霊園の整備も必要です。
本日、みんなで雨の中でしたが刈り込み作業が完了いたしましたので、綺麗になったペット霊園で7月のお盆を迎えたいと思っています。
皆様の心の中に少しでも、ペットの火葬や埋葬を通してこのペット霊園がお役に立てれば幸いです。雨の中の作業でしたが寒さも忘れて綺麗になっていく喜びで作業を終了することが出来ました。