10月の初旬が終わろうとしています。
もう完全に秋ですね。
この秋を思わせる自然の変化がいっぱい訪れてています。ペット霊園で言えば「どんぐり爆弾が降り始めました。」
例年の事ですが、裏山のナラやブナの木からコツン、コツンと音がしながらすごい勢いで落ちてきます。このドングリ拾いが毎年やらなければならない行事です。
このドングリ拾いをしないでおくとそのドングリから芽を出してしまってペット霊園のお花畑がこの苗でいっぱいになってしまいます。
続いてドウダンが色好き始めました。
ペット霊園には、西側道路に面してブロック擁壁の上にベニカナメの下草として植えてあります。また共同墓地の入り口の所にも丸い形に整形したドウダンが植えてあります。
この共同墓地の入り口のドウダンが色付き始めたのです。
この丸いドウダンは共同墓地の入り口を象徴するような大きな丸い形にしてあります。このドウダンがだんだん茶色から真っ赤な色に変わって来ます。
今は紅葉になりかけ始めた所です。
その様なペット霊園ですが、チョッと見回すともう花水木が紅葉を始めた所が有ります。首都大学の通りですが、道路に植樹されているのですがこの様にもう紅葉が始まっていました。
暑い、暑いと言っていたのが嘘のようです。最近は肌寒い日もかなり有ります。
すっかり秋本番ですね。
もう少しすれば辺り一面の紅葉が見られることでしょう。
今年も二ヶ月半でお正月になってしまします。
季節の巡りがとても早く感じます。この様に肌寒い時は、ペットちゃんの健康にも要注意の時期です。
皆様、人間と共にこの肌寒さを乗り気ってお正月を迎えたいものですね。