昨日1番ポイントと2番ポイントの高さが違う事が判明しましたが、夕闇で測量不能となってしまいましたが、その後遺症を引きづっての2日目に入りました。
5時頃からソワソワしていますが、ブログの作成や予約のお電話などがあって結局作業を開始したのは8時になってしまいました。
息子は、7時頃からユンボを使って土を押す作業を始めています。
私も測量機械をセットして、2番、1番を測量して見ましたら2番ポイントが8センチ上がっていました。
完全に高さを間違えてしまったのです。
気を取り出して、昨日並べたF,G,Hの型枠を取り外して高さを下げる作業に移りました。
ユンボで土を鋤きとって貰ってから高さを確認して土の整生を致しました。
型枠を並べて確認するとokです。
対面の型枠も上手く入れる事が出来ました。
ユンボの移動や土の置き場として駐車場の部分を使っていたのですが、その部分からユンボを引き上げてD,.Eの型枠を入れて10時頃には全ての型枠が完成しました。
これから鋤きとってコンクリートを打設する場所の、高さの調整に砕石を入れて調整します。これからは人力による作業です。
一輪車に砕石を載せて運んでそれをレイキで平らに均します。コンパクターでその敷きならした砕石を転圧して平らに仕上げるのです。
10時の時点で生コン会社には、13時の生コンの最終確認を致しました。
路盤整生作業は、少しずつ進んでいます。
12時丁度に昼食です。
息子の嫁さんが作ってくれた焼うどんとライスのセットがとても上手かったです。
昨日の状況では、「昼食もろくに取れないかも?」と思っていたのですが、とても順調に進んで昼休みの時間も1時間とることが出来ました。
13時丁度に生コン車が到着です。
誘導をしながら、一番奥から打設開始です。生コン車から一気に生コンが出てきます。
それを、私夫婦と、息子夫婦の4人で打設です。
私夫婦と息子の嫁さんで生コン車から出てきたコンクリートを枠の所に均していき息子がコテで仕上げると言う作業です。
女性陣は、この作業が未だ上手く呑み込んでいないのかチグハグな状況もありますが、少しずつ慣れて来ています。
一台目の生コンが終了してからタンパを使って均一に平らになっているかの作業を開始です。型枠の両側からこのタンパ棒をユサユサさせながらコンクリート面の高さを均一に均していきます。
生コンの運転手の方も、私たちの非力に手を貸して均しを手伝ってくれました。
2台の車で往復して運搬してくれています。
一台目が終わってすぐに2台目が到着しましたが、3台目が車で少し時間が空きました。
それが、丁度良かったです。タンパを使って緊密に平らに均していくのが時間が掛かっています。
丁度この頃から息子が敷きならしたコンクリートのコテでの押さえ作業を開始しています。今回このコテ押さえ作業では、型枠の両脇から道板で橋を掛けてその上から均す事に致しました。
大きな体の息子も橋の上に載って屈みながら押さえ作業を繰り返しています。丁寧に綺麗に抑えが決まって来ています。
3時に最後の車が来てから残数量の確認をして最終のコンクリートの出荷量を確定しました。予定より0.5立米を追加して少し余ると思いましたが確定です。
この確定する際の車両の時の平らに均して行く作業がチョッと厄介でした。それは、この部分から打設面積が広くなっていて今まで使っていたタンパ棒の長さが足らないので目分量で片方の高さを決めながら敷均しです。
入口の道路との取り合わせも水で路面を洗って綺麗にしたのですが、その水が溜まったままです。その中に生コンを溜まっていた水と混合するので柔らかくなってしまうと思いましたが流しこんでいきます。
この部分は本当に目分量ですからスガメながらも高さと勾配を決めて16時11分に打設完了です。
生コン車が帰ってから前の道路との取り合いまでの勾配をコンクリートを敷均しながら何回もやり直して完了しました。
これからは、息子が押さえ作業をしている助っ人を二人加わって3人で押さえ作業です。
もう一人は、近所から猫ちゃんの引取に来て下さいと依頼があり夜に行く事にしていたのですが、丁度手が空いたのでその引取に行きました。
息子が橋の上に載って中央部を、そして私と息子の嫁さんが両サイドを押えていきます。やはり作業は人が増えると早くなります。
丁度、猫ちゃんの引取に行っていた一人が帰って来てから孫たちの保育園のお迎えと夕食の弁当の購入に私達老夫婦が行く事になりました。
押えで力のいる作業は、息子たち夫婦、そして年寄りがお迎えです。
保育園から帰ってきた孫たちも親の作業に目を丸くして見ていました。
幼児でも親が一生懸命作業をしているのがわかるのですね。
私達老夫婦と孫たちでお弁当を食べて夕ご飯です。いつも食べなかったりするのが今日はお弁当を全部平らげて私たちのお弁当もつまみました。
作業が全部完了したのが8時チョッと過ぎです。
凄いですね。こんな道路を家族4人で作り上げてしまうのですから、私は段取りや前の準備作業をいたしましたが、息子とその嫁さんの頑張りに本当に敬意を払いたいと思います。
こうして本社道路も完成致しました。
後は、コンクリートが固まって上に載れる日が楽しみです。