塔婆段が完成いたしました。
以前9月22日のブログで途中経過をお知らせしたこともありますが、ここで全部の工程が完了して今まで修理の最中に仕舞っておいた塔婆を新たに作った塔婆段に入れ替える作業が完了いたしました。
今までの塔婆の束は44あります。
一束に25とすれば1100ヶの塔婆がこの塔婆段に収められています。
修理中にこの閉まって置いた塔婆の束を乾燥させて緩んだ紐は取り替えて置きましたが、今までの塔婆段は、屋根も小さくて段自体も幅が狭くて初めのうちは積んでおきましたので、納めた塔婆の腐食や汚れが可也ありました。
それを修復して乾かしてこの塔婆段の完成を待ちました。
お客様の御自宅に移動火葬した時に貰って来てアルミ板で屋根を作ってペンキを塗って完成いたしました。
今回の塔婆段は、段の幅も30cm位ありますので塔婆を縦に並べておくことも出来て上に屋根がついていますのでそれ程濡れずに済みますし、少し余裕を持って置くので隙間がありますので空気も通りますので腐食が進みずづらくなっています。
並べてみますと3段ある塔婆段の3段目の半分ぐらいになりました。
後、10束位納めますと下の初めの方からお炊き上げをするようになります。
これで、お客様がペットちゃんのご冥福と永久の成仏を祈って立ててくれた塔婆も行く場所が出来て私達もホッとしています。
10年経つと色々の施設で補修や維持管理に必要な対応が求められてきます。
私達は、皆様からお預りしている大切なペットちゃんの亡骸を確りとお守りする義務があります。
この塔婆段の新たな完成と戻って来た塔婆のご供養もさせて戴くことも出来ました。
塔婆自体は、ドンドンお客様の御希望により増えていくと思います。
今後は、塔婆立てが古くなってきましたので、時間を見ながら新たな塔婆立てにしていく時期も何れ来ると思います。
皆様のお気持ちを大切にして参ります。
八王子下柚木ペット霊園にお参りに来た時は、是非共同墓地の慰霊碑の向かって右側に建っているこげ茶色の塔婆段も見てください。