共同墓地へのお参りのお客様が段々増えています。
開園してもう10年を過ぎて埋葬して戴いたお客様もとても多くなりました。
どの位の埋葬があったかは、調べていないので良く分かりませんが、塔婆の数でも1400もありますので2000件は越していると思います。
お参りも毎日数組はありますの、とても有難い状況になって来ています。
ペットを愛するお客様の気持ちが良く分かります。
今日も4組のお客様の参拝を確認いたしました。
毎月のように来ているお客様もおりますし、気が向いた時にいらっしゃるお客様もいます。
本日のお客様で、毎月のように来ているお客様が少し心配していました。
それは、雪の為に水仙が折れ曲がってしまって未だ雪がその水仙の上に乗っかっている事と共同墓地のお供え物が鳥に食べられている事でした。
水仙はそのお客様が当園に寄贈していただいたお花でありますので時に気になっているのでしょう。この水仙はあまりお花を付けないのでここで対策を施す必要が出ているお花なのです。
もう一つの、共同墓地へのお供え物ですがお客様には「カラスに食べられるので食べ物は缶詰だけにして下さい。」とお願いしています。
今回は、お客様の指摘と丁度その食べられた跡を写真に撮ることが出来ましたのでここに掲載してみようと思います。
この様に供えていただいた折角にお菓子も鳥たちは、上手く袋を破って中を食べていきます。
これは、多分カラスではない鳥だったのでしょう、共同墓地が余り荒らされていません。
カラスが来るとこの共同墓地の色々なものがとても無残な形で散らばってしまっています。幸いでした。
これは不幸中の幸いでしたが、カラスは鉄塔の上からこのペット霊園を見ています。そして美味しそうなものが見つかると近くに電柱から一気にこの共同墓地へ目掛けてやってきて食べ放題、散らかし放題にして帰って行きます。
折角にお客様の御好意が仇になってしまいますので、是非とも食べ物を持参いただくときは缶や瓶に入ったもの以外はご遠慮いただきたくお願いいたします。