八王子下柚木ペット霊園は、いつもお花がいっぱい咲いているペット霊園です。
でも、1月から2月に掛けてはお花がとても少ない季節ですが、やはり3月の中旬になりますととても綺麗な菜の花やノースポールが咲き始めました。
動画で霊園内を撮影してみました。
3月10日に撮影しました。
撮影場所は、中央の奥の部分から撮影ですので、11区画から10区画と菜の花がいっぱい咲いている所が撮れています。
続いて撮影場所をお花のお山のある中央に移して共同墓地から撮り始めました。
共同墓地からずっと上にカメラは上がっています。
個別墓地の所から第2区画とお花の咲いている状態が良く分かります。
個別墓地の上に移っているのが第2区画で、ここには白い小さなお花が移っていますが、これはノーズポールです。
第3区画は、まだ何も植えてないように見えますが、6月のペット霊園を彩ってくれるムシトリナデシコが植えてあります。
土の所に点々と緑色の小さな株が見えます。
そしてカメラは、第3区画の所からお花のお山に移ってきます。
このお花のお山の正面にパンジーが植えてあり、東向きにはノースポールの小さな蕾が見えて取れます。
パンジーは、購入した物ですがノースポールはペット霊園で私が育てて植え付けたものです。
ビニールハウスの中で育成するとヒョロヒョロと伸びていますが、この様に寒い屋外で育っているノースポールはとても地べたにくっ付いて強く生きているのが良く分かります。
このパンジーもノースポールももう少し暖かくなるとどんどん大きくなってお花をいっぱいに咲かせてくれます。4月からが見ものだと思います。
このお花のお山は、冬から春はパンジーやノースポールで飾ってそのお花が終わる6月頃からはペチニアで埋める予定です。
昨年もペチニアでいっぱいになり始めてから7月、8月の大雨で全滅した苦い思いがありますが、今年も又ペチニアでいっぱいにして行きたいと思っています。
全滅しても大丈夫なくらいビニールハウスの中で予備の株をいっぱい用意しておくつもりです。
現在もその作業の為にビニールハウスの中ではペチニアの冬越しと冬越ししているペチニアから切り取った苗の挿し木、そして新たな種蒔きもしています。
今年は、昨年失敗したてつを踏まないように準備と予備のお花もいっぱい用意して望んでいますのでキッと6月からのお花のお山は綺麗に上手く行くだろうと思っています。
お花のお山の後ろに見えるのがお花の小山です。
そこは、周りにノースポールを配置して丸い部分には菜の花が咲いているのが見えます。
お花の小山は、蔓バラが咲くところです。
いっぱい菜の花が咲いています。蔓バラは今はお休み。
そして、中央通路の南側に来ますと、お客様が外でお休みになれるテーブルとイスが用意しています。この椅子に座って周りの菜の花を楽しんで下さい。
画面は、この中央通路の南側の椅子の廻りの菜の花を写してから北側の区画を拾廻りして最後に共同墓地へ戻ってきます。
今の八王子下柚木ペット霊園のお花たちを撮った動画です。
どうぞお楽しみください。