今年ペット霊園を飾ってくれた菜の花も終わりになり、この半月をズットお花が咲かない状態で過ごしてきました。
菜の花の先がサヤエンドウみたいに種がいっぱい詰まったサヤの黄色く色づくのを待っていました。ここで黄色いサヤになってきましたので、種取をしながら菜の花を引き抜いて片付けることに致しました。
中央通路に向って左側のブロックは、もう半月前に取り除きました。この時は種取は行なわずに中央通路右側の今回種取をしたブロックで種取をすれば十分ペット霊園に種蒔きするだけの菜の花の種は集まります。
その為に、この中央右側を今まで摘み取らずに残しておいたのです。
種取は、大きなダンボールに7分目程のサヤが集まりました。
このサヤを乾燥させて成熟させて後でこのサヤから種を落として保存するのです。
この菜の花の種もあと3ヶ月もすると種蒔きをする時期になります。
ですから、この時期に種取をして乾燥させて保存して置くことが必要なのです。
今年も8月の後半には種蒔きをしなければなりません。
そして、今年はいつものように直蒔きと育苗箱とビニールポットに蒔いた後、もう一回直蒔きが出来るようにこの菜の花の種を取って置こうと思っています。
2月中旬にこの取って置いた種を育苗箱やビニールポットで育てて各区画に植え込んでからその空いている所にこの取って置いた種を蒔いてみようと思っています。
それは、8月に蒔いた種から育った苗は、4月前半に終わりになってしまいますが、この2月に種蒔きをした菜の花は、5月中旬まで咲き誇ってくれるのではないかと期待しているからです。
そうすると、今現在も菜の花が咲いていて、ノースポールやパンジー、そして冬越しをしたペチニアが咲いているのです。実は、このペット霊園も菜の花が終わってノースポールが終わる頃はお花がとても少なくなってしまいます。
マリーゴールドも咲き始める季節ですが、未だ小さくてとても霊園を飾る所まで行きません。
夏のお花が咲き始めるまでの5月後半から6月中旬までがとてもお花が少なくなってしまいます。
その為に考えた秘策です。
また、当園の弱点は今他ではツツジが咲き始める頃です。
然しながら、当園ではまだその気配もありません。
これから、ツツジやサツキがどっさり咲いてくれれば御の字なのですが。
これからの課題は、このツツジやサツキをいっぱいどのようにして咲かせることが出来るのか色々と勉強して試してみることがとても大切だと思っています。
今年は、菜の花が頑張ってくれましたが、また来年の冬も菜の花がいっぱい咲き誇って八王子下柚木ペット霊園をよりきれいに飾ってくれることを期待したいと思って種取をしている真っ最中です。