5月7日に共同墓地に植えてあったジュリアンをポットに入れて夏越しをしました。
今日は、その結果の報告です。
ジュリアンの夏越しは、今回が初めてです。
その為に、どの様にして夏越しをするかを、検索して書いてあった通りの方法で行いました。
別段難しい方法ではありませんでしたので、ポットに移し替えたジュリアンをビニールハウスにしまい込んでおいただけです。
今回のジュリアンの夏越しをさせたポットの数は、45個でした。
そのうち9月6日の時点で40個のジュリアンが無事に夏越しをしてくれました。
今回の方法は、ビニールハウスの中にある車の縁のある下敷きマットを敷いてある所に育苗箱にいれたジュリアンを置いて時々、全くお水が切れてしまった時にそのマットの中にお水を注いで個々のポットがその水を吸い上げる方法で行いました。
ホームページに書いてあったように、梅雨前には凄く威勢が良かったジュリアンも真夏の酷暑の頃はグンなりしてしまって葉っぱも勢いがありませんでした。
そのジュリアンも夏越しが終わって、ここに来て新芽も出てきました。
夏の間には、ポットに雑草も生えましたが、そのままの状態で弄らずにビニールハウスの棚の奥に置いたジュリアンには、随分背丈が大きくなった雑草もそのままの状態で置いておきました。
今回40鉢に夏越しが出来ましたが、幾つか株分けもできましたので殆ど数的には同じ数が現在ビニールハウスの中で生長をしています。
後は、この長雨が終了して天気が落ち着いて着たらまた共同墓地へ植え付けをして遣って綺麗なお花を付けるのを待つだけです。