ペット霊園の北側のフェンスに蔓が巻き付いている、モッコウバラの剪定を致しました。
5月になると、木々の生長がどんどん進みペット霊園の植木たちを剪定して形を整える時期が毎年やって来ます。
今年も、霊園同様に木々の剪定作業を進めています。
最初一週間ぐらい前には、西側道路沿いのベニカナメと駐車場正面サツキの剪定を致しました。
そして、今日が第2弾のモッコウバラの剪定です。
八王子下柚木ペット霊園の木々がいっぱいあるので一日で剪定作業をすることはとても無理な事なのです。
剪定作業をするととても霊園内が整って綺麗になります。
北側のフェンスに蔓が伸びているのは、白いモッコウバラと黄色いモッコウバラ、そしてノウセンカズラが少し一色単になってフェンスを覆っています。
電気式のヘッジトリマーを使って剪定していくのですが、この作業にうってつけは、背の高い息子が一番です。
私達が脚立に乗ってしなければならない場所でも背の高い息子なら大丈夫。
作業もどんどん進んで行きます。
一番難しいのは、植え込みの天端を上手く一直線に合わせて刈り取る事です。
今回もとてもうまく出来ました。
息子がヘッジトリマーの器具で剪定している後から、私が落ちている枝葉を拾い集めて袋に入れて持ち帰るのです。
落ちている枝葉を拾うだけでなく、草や竹などが芽を出している事は、その処理もしながら枝葉拾いをするのです。
特に、北側は隣に竹藪がありますので、芽を出した竹を切ながら、それにランドアップと云う除草剤の原液を切った株に掛けて根っこから枯らす事を心掛けながらの作業になります。
こうして、剪定された枝葉も取り除かれて綺麗にすることが出来ました。
今は、お花がいっぱいに咲いています。
どうぞ、ご利用ください。