八王子下柚木ペット霊園のお花は、今からが本格的な季節になります。
今年の見ごたえは、共同墓地への入り口の階段の上に咲いているサルスベリの門被りが圧巻です。
もう7年になりますが、今年が初めて白いサルスベリのお花が頭の上にいっぱい咲いている状態になりまいた。とても綺麗です。
一本の枝を通路の上に伸ばして、その枝をドンドン太くしてその枝から伸びている小枝にお花がいっぱいつけてくれています。
この枝も、3年前の台風で捻じれてしまってチョット危なかったです。
でもその後補強をした結果、昨年からとても良い形になり今があります。
このサルスベリは、真っ白なサルスベリです。
その斜め後ろにピンクのサルスベリがありますので、見方によれば白の後ろにピンクが重なってとてもいい感じです。
又、お花の小山もとても綺麗にマツバボタンが咲いています。
お花のお山は、本来はペチニアのお花でいっぱいにするつもりで作りました。
でも、ペチニアはとても長雨や強い雨に弱くて駄目になってしまいます。例年最初の出だしはとても良いのですが、どうしても7月末の強い雨や8月末の裏梅雨の雨に遣られてしまって駄目になってしまいます。
そこで、今年はペチニアに変えてマツバボタンに致しました。
マツバボタンは、ヒョロとしていて植えたばかりは、とても頼りなさそうな感じがしていますが、ここにきて枝をいっぱい伸ばし、横に広がってきましたので空いている隙間がなくなってきました。
今年は、真っ赤な花びらのお花が殆ど占めていて赤い小山になっています。可憐なとても軟らかい感じの八重のお花ですからとても綺麗です。
このマツバボタンなら、7月の長雨も耐えましたし8月末に来る裏梅雨の雨にも負けずに咲き続けてくれることだと思っています。
唯、マツバボタンの弱い所は、太陽が沈んでしまうとお花も閉じてしまいます。その為夕方からはとても寂しくなってしまうのが残念な事です。
お花いっぱいの八王子下柚木ペット霊園を見に来てください。