今日のシェパードの移動火葬は、瑞穂町でした。
このお宅は、もう3回目の移動火葬になりますが、道路交通の都合で家の前に止めることが出来ないお宅です。
この様に交通が激しくて家の前に止められない場所ってかなりあるんです。特に大型犬の場合は、車も大きいのでこの様に家の前に止めることが出来ません。
今日のお客様のやり方は、ご自宅の前に止めないで近くで止めて、そこからお客様に電話して車のついてきてもらうのです。
火葬する場所についてから、そこで車に載せてお花や食べ物、一緒に火葬してもらいたいものを入れてもらってゆっくりお別れをしてもらいます。
火葬できる場所でしたら、人気も少ないですから自分なりのお別れが出来るのです。
本日は、お経もご希望でしたので上げさせていただきました。
お経を上げているときに多くのお客様が涙を拭いているのが、わかります。
お経を聞いている時って、色々とそのペットちゃんの事が思い出されるのでしょうね。その思い出を頭にうかべていると、必然的に涙が出てしまうのでしょう。
そして、炉を閉めてから点火を見届けてもらいます。
この見届ける間もとても辛いのかもしれません。
その後、事務処理をしてから一任火葬の場合は、そのままお帰りになるかその場で待っていてもらうかです。
立会火葬の場合は、当然自分でお骨を拾いますので、車の中で待っていてもらいます。
この様にして、自宅を離れて火葬する場所についてきてもらう様にすれば、通りの激しい交通量の場合でも、混雑しないで火葬する事が出来るのです。
自宅で火葬したいのだけど、駐車場もないし車の往来が激しくて家の前で火葬できないので
如何しようか困っている人は、上記のような方法をとることをおすすめします。
でも、ゆっくりとお別れをしたい人は、八王子下柚木ペット霊園まで来てもらってそこで火葬する事を押す示します。