10月1日から消費税率が10%になります。
そこで、会社の経理ソフトをこの10%に対応するように作り直しました。
9月30日までは8%翌日からは10%ですから9月の中旬までには作っておかなければなりません。
市販のソフトを購入する事も考えましたが、そのソフトになれるまでは大変です。何せ高齢者が経理ソフトを使いこなすのは色んな所で無理があります。
その点、今まで自前のソフトで経理事務をしているので、その応用で改良する所だけを新たに付け加えた方が使い勝手でも楽です。
そして、何よりも自分で作るのですから、ソフトを購入すると大変な金額が掛かりますが、自分で作ればタダで出来ます。
その為、始めから自前のソフトの改良を計画して実行して参りましたが、直し始めてからが大変でした。
途中まで出来ては、知識不足で壁にブツカリ、税務署に行ったり、インターネットで調べたり致しました。そして、また新たな方法で改良を重ねました。
何せ、景気の後退が起こり始めていますし、この様な時期に消費税を引き上げる事は、消費が萎んでしまて、経済的に10月からの10%は無理なような状況が続きました。
また、消費税での政府の方針がドンドン変わってきます。色んな軽減税率も始まります。今回の消費税の事を詳しく理解しないと出来ないからです。
9月の初めにファミマやローソンのセブンイレブンのレシートの見本が出たので助かりました。
10月1日からの8%は、今までの8%と地方と国の税率が変わっていますし、カードを使った場合のキャッシュレス還元額が出てきたり、それが不課税だとか頭の中が真っ白になるようでした。
でも、インターネットって凄いですね。
国税庁のホームページをみたり、税理士事務所が掲載しているブログに細かい考え方や現実の対応が載っていました。
今回も前回5%から8%に上がった時と同じように9月30日で一旦切って、新たに10月1日から始める事に致しました。
でも、今までの8%と10月1日から行われる軽減税率の8%では、国と地方の税率が違うのでそれが後で分るような方法が必要です。
今まで経費で購入していた飲食品の一覧表も作り、その勘定科目と対応した仕訳一覧表も作り、その部分をコピペして、店舗名と金額を税込表示で入れる事で簡単に誰でも使って間違えがない様にも致しました。
でも、難しいですね。
月次の損益表と全体の損益表、貸借対照表の利益額が合うように作らなければなりません。
消費税計算表の関数が違っていたり、月次損益表の各科目ごとに金額が思わしくなかったり、それを合わせるのが大変でした。
色んな事を試してみましたが、中々上手く出来ません。
最近は少し焦りも出てしまって、手に尽かないような状態でした。
でも、遣れば出来る物ですね。
今朝方、あの部分をこうすれば出来るだろうとヒラメキました。
そこで、3時に飛び起きて今しがた11時間掛けて完成する事が出来ました。
ベースは作ってあったので、短時間で仕上りました。
お蔭で、これから10月1日からの消費税10%に対する価格表の検討に入ることに致します。
これから、検討する火葬料金や商品の販売単価も霊園が出来て消費税額はドンドン値上がりしましたが、販売価格の値上げは致しませんでした。
でも、もう限界です。
仕入れ単価は、ドンドンとあげりますので、霊園の手取り金額はその都度下がって来ています。
火葬単価の検討するにしても、お客様に優しい金額にしなければならない事は、肝に銘じています。
今まで、最愛のペットちゃんが病気や老衰で具合が悪くなっているのを、飼い主の皆様は寝食を忘れて、看病をして来ています。そして高い治療費も払ってきています。
ですから、その点も考慮して金額を 決めていくつもりです。
私達の八王子下柚木ペット霊園は、飼い主様たちの味方です。
これからも、ご利用いただけますようによろしくお願いします。