今日の朝一番の火葬は、羽村市への移動火葬でした。
お客様のお宅について玄関で事務処理をした後、火葬車に載せてお花や手紙、食べ物を入れてお別れして点火を見届けて戴きました。
とても可愛がっていたポメラニアンちゃんで、お別れがとても辛そうでした。
ゆっくりとお別れして点火を見届けてもらって、一旦家の中でお休みいただきました。
火葬中には、六角袋を選んでもらって、ピンクの六角袋に決まりました。
火葬が終了して、お宅に運んでお客様に説明してすぐに、腫瘍の説明になりました。
お客様の死亡原因の申告は、「気管虚脱」と書いてありました。
気管虚脱とは、
気管は、鼻や口と肺をつなぐ、空気の通り道です。
ホースのような形状になっていて、チューブ状の気管の外側をC形の軟骨が覆うことで、丸い形を保っています。
気管虚脱は、何らかの原因で軟骨が歪んだために気管が潰れたような形になり、呼吸が苦しくなる病気です。咳が出たり、異常な呼吸音がしたり、ひどくなると呼吸困難になることもあります。
気管虚脱になる原因はなんですか?
はっきりとした原因はわかっていません。 マルチーズやチワワ、ヨークシャテリアなど、「トイ種」と呼ばれる小型愛玩犬種に多く見られるため、遺伝が影響しているのではないか、と言われています。 また、太りすぎや吠えすぎ、過度に首輪を引っ張ることなどによる物理的な気管の圧迫も原因として考えられます。
高温多湿の地域で多く見られることから、それも原因の一つではないか、とも言われています。
えあったの塩のポメラニアン8 kg あった体重が4キロに言ってしまったそうです俺の状況を説明した時の奥様の言葉でしたとてもびっくりした