久しぶりに栃木県のお客様がいらっしゃってくれました。
コロナが始まってから、遠くからのお客様がとても少なくなっていました。
無理もないですよね。
政府の指導や世間のいろいろな風潮で、他府県には行ってはイケない様な雰囲気が漂っていました。まん延防止等重点措置が令和4年3月21日をもって終了してから、1か月半も立ちます。
ここにきて、5月の連休最終日に栃木県佐野市からのお客様がいらっしゃてくれました。
「車で2時間かかりました。」と言っていました。
とても、有難い事です。
桜文鳥の火葬が出来る所を、遠くの方も、色々と探していらっしゃったことだと思います。
遠くからいらっしゃったので、30分前に霊園には到着しました。
マダ、前の予約のお客様がいましたので、車の中で15分ほど待っていただいてからお客様の受付をさせて戴きました。
白にグレーの柄で25グラムのとても綺麗な桜文鳥ちゃんでした。
お客様のご希望で、お経を僧籍のあるスタッフが上げてお葬式をしてから火葬です。
食べ物や霊園のお花で飾ってお別れして、写真を撮ってお別れしてから、火葬開始です。
火葬時間は、25分間で終了しました。
頭のお骨は、横向きになっていて翼や背骨、足の指先まで綺麗な形でお客様の前に出すことが出来ました。
お客様は、「肝臓が悪いかも?」と言っていましたが、火葬したお骨は、真っ白で悪い所は見つかりませんでした。
文鳥ちゃんは、とても小さなペットなので悪い所があってもよーく見なければ分からない場合がありますが、このサクラ文鳥ちゃんは全く分かりませんでした。
お客様もとても綺麗で火葬炉に入れたままの姿でお骨になったのを見てとても安心した様子です。
栃木県の佐野市からのお客様は、今回が初めてです。
栃木県からは、今まで宇都宮市、小山市、足利市の3市から合計6件のお客様がいらっしゃっています。
栃木県の市部は14市ありますが、そのうち今回の佐野市のお客様を含めると4市で29%になります。郡部8町を合わせて25市町に対する割合は、16%になります。
この数字は、茨城県の15.9%を超えて6番目になりました。
因みに、
1位が東京 100%(島諸島は除く)
2位 神奈川 78.0%
3位 埼玉 57.7%
4位 山梨 29.6%
5位 千葉 25.4%
6位 栃木 16.0% となります。
栃木県のお客様は、3月5日にも土浦市からセキセイインコの火葬にいらっしゃっていますので、急激に%を上げたのです。
コロナが始まる前は、東京、神奈川、埼玉を除いた県のお客様が毎月1から2件いらっしゃっていたのですが、最近は毎月一件あればいい方で、ない月も多々あります。
東京、神奈川、埼玉のお客様は、身近なのでしょうか、八王子は東京都言っても、都心から40kmも離れているので都内23区と違ってやはり来安いのでしょう。