武蔵野市から猫の火葬にいらっしゃいましたリピータのお客様でした。
昨日、予約のお電話をいただきました。
本日、お経を上げられるスタッフが休みの日に当たってしまいました。
予約の時にその旨お話をして了解を貰っていますが、やっぱり物足りない感じのようです。
お客様は、11時の予約でしたが少し遅れて到着です。
電車とバスの時間が合わなかったようでした。
この方は、野良猫を育てる運動をしている方です。
前回は、ジャパニーズボブテール猫ちゃんの火葬にいらっしゃいましたが、今回は日本猫ちゃんの♀で8歳です。
「あと、12匹います。」と言っていましたが、地域の野良猫を心底面倒見て最後のお見送りまで立会い火葬ですることは中々出来ないものです。本当に奇特な方です。
本当に頭が下がります。
武蔵野市では「地域猫の会」と言うのがあります。
猫によるトラブルをなくし、人と猫が快適に共存できる素敵な街づくりを目標に、市民と行政の協働で2006年9月に発足した会です。(http://www.musashinocat.com/)きっとこの方もこの会に参加しているのでしょう。・ノラ猫の不妊・去勢手術をなさる市民の方々への手術費用の助成代行
・不妊・去勢手術を施した地域猫の飼育管理、餌場の清掃
・「餌は迷惑にならない場所で、そして必ず後始末を!」
ノラ猫への餌やりマナーの普及啓蒙
・飼い猫の適正飼育の啓蒙
・飼い主のいない猫の里親募集などに取り組んでいます。
今回も、持参したお花と霊園で摘み取っておいたお花で綺麗に日本猫ちゃんを飾ってお別れして点火を見届けました。
本当ですと、日本猫ちゃんのお葬式でお経を上げてお別れする所ですが、お経を上げられるスタッフがお休みですので大変申し訳なく思っています。
でも、火葬したお骨は心臓辺りのお骨が少し黒くなって今いたが、あとは真っ白で綺麗でした。
火葬終了してお骨上げが終わり、お客様が「前回貰っていったマツバギクが綺麗に咲いています。」と言っていました。今回はペチニアの苗をお持ち帰りいただきました。
当園では、いつでもお花でいっぱいの霊園にするためにお花の苗を種から育てています。お花は生き物で枯れてしまうお花もありますので、枯れてしまってもすぐに植え替えが出来るようにいっぱいお花を作っています。
そのため、ご希望のお客様にはお花の苗をプレゼントしています。
これからも、「地域の人と猫が快適に共存できる素敵な街づくりを目標」にして、頑張って欲しいと衷心より祈念申し上げます。
武蔵野市からのペット火葬