昨晩と今朝のペット火葬は、移動火葬でした。
昨晩は、青梅市日向和田で大型犬ボクサーの火葬です。青梅市の西部地区に行くと何か雪国に来たみたいです。
国道411号線が青梅市民会館の所から日向和田駅までは青梅市民会館の方に向かって一方通行になっています。逆に吉野街道が御岳に向かって一方通行になっています。
私達も吉野街道に回されてぐるっと一回りして日向和田のお客様の所に着きました。この間の除雪状況にビックリです。警察と消防が出動して人海作戦で吉野街道の除雪に当たっています。
警視庁のペーローダーが隊をなしてこちらに向かってくるのも壮観です。
雪国青梅と言う感じの道路沿いに山と積まれた雪をショベルカーや作業の警察官が一心不乱に除雪している姿を見るとありがたい気持ちが溢れてきました。
一回りして青梅街道に入ると今度は除雪がされていない一車線が通れるだけの広さの道路に入ってきました。私達は青梅街道の道路に積まれた雪をタダタダ「凄い雪だな。」と思うだけでノロノロ運転の車の隊列に付いていきました。
やっとお客様の元に着きましたが、今回のお客様は自宅庭で火葬が出来るといってくれたから良いのですが、「火葬する場所を探してください。」と言うお客様の移動火葬だったら受けることは出来なかった状況です。
道路の脇は雪だらけです。その雪の深さも60センチぐらいある感じの雪が未だ残っています。
到底、人のいない場所は除雪がされていませんのでこのような場所での移動火葬は全く無理な話になってしまいます。
2月8日の大雪の日の移動火葬では、雪が深くて車が坂道を上れないで大苦戦をした事を思い出します。又、17日にもペット霊園の近くの南陽台でわき道から道路に出るときに雪の中にはまってしまって出られずに大苦戦を強いられました。
この様な事から、雪のある時の移動火葬は【お庭や近くに駐車場があり火葬できる場所が確保されていないお客様の移動火葬は受ける事は出来ない。】と言うことになりました。
ただ、今朝の猫ちゃんの移動火葬のようにリピータのお客様でお客様が火葬場所を用意していないが、いつも行っている所なのでこちらで【ここなら火葬できる場所があると確信が持てる所ならお受けしよう。】と言うことにいたしました。
お客様ご自身が、車がノーマルタイヤだから動けないので来て欲しいと言う気持ちが分ります。
ですから、私達がお客様の所に行って火葬することが私達に課せられた使命だと思っています。
残雪の多い地域の皆様にお願いです。
その使命を果たすためにも、是非お客様たちの知恵で火葬場所の確保に努めていただきたくお願いいたします。昨日と今朝の移動火葬でつくづく痛感いたしました。