ペット霊園の北側のフェンスの所に白い色のモッコウバラでいっぱいになっています。
昨年からシロだけではお花に迫力がありませんので、黄色い色のモッコウバラの苗を植えました。
今年は、まだそれが咲いたわけではないのですが、モッコウバラの咲く時期は5月の1ヶ月です。その後は、枝や蔓は延びて緑いっぱいになるのですが、もう少しお花がこのフェンスに咲いていて欲しいと思っていました。
そこで、ことし通信販売の雑誌を見ていたら、「つるバラ ミミエデン」という名のお花がありました。子のお花は、「花型が乱れずに咲き続けお花の寿命がとても長いバラ」とのうたい文句がありました。
又、「白い蕾が開くと内側に可愛らしいピンクの花びらが詰まっています。」との書き添えもありました。成長草丈は3メートルです。丁度この位のバラの花を探していた所ですので購入することにいたしました。
それが、昨日宅配されましたので、早速北側フェンスの脇に植えつけることにいたしました。穴の深さは40センチぐらいしか掘らなかったのですが下に有機飼料と化学肥料を混ぜて入れてからその上に土をかぶして植え付けを行いました。
このお花は、液肥の追肥が2週間に一度はしなければならないと書いてありました。このつるバラを生長させて主幹として残す他の枝は剪定する必要があるので、その剪定した枝を挿し木にしていっぱい育てていくつもりです。
5月から10月まで咲き続けると書いてありますので、可也期待が持てるつるバラだと思います。
上手くいけば北側のフェンスの所だけでなくバラのアーチも作れるかも知れません。
バラについては、知らないことだらけですが、このミミエデンを通して勉強していきたいと思います。お花いっぱいのペット霊園がより綺麗にお花で埋まるように努力して皆様の大切なペットちゃんの亡骸をお守りいたしたいと思っています。